スポンサーサイト


津村明秀騎手おめでとう!

 もう、今日は最高にうれしかった。わが隣人の津村明秀騎手が福島競馬場で行われた「ラジオNIKKEI賞」でタマモサポートで見事に初重賞制覇した。タマモサポートはタマモクロスの子供。これにも胸がジーンである。

 たった今、津村君のお母様と電話でやりとりした。
 津村君以上にお母様が興奮して喜んでいたのがもっとうれしい。津村君のお母様は元「ミス札幌」で、黒木瞳なんか目じゃないくらいの美人。今、彼女は女優の勉強をしている。いや、元々舞台女優をやっていたので、そのキャリアは素晴らしい。もしかしたら、津村君以上に有名な女優になるのではないかと、私は同じ世代の彼女をめちゃくちゃ応援している。

 「アッキーが好きな道を進んだから、私も第2の人生を生きなくちゃ」って、それはポジティブで明るい女性でもある。彼女は私が競馬エッセイを書く人になったことで、びっくりしていたが、私こそ、津村さんの息子が騎手になるなんて、思ってもみなかった。お互いにこの事実に大笑いしていた。事実は小説よりも奇なり。これこそ、人の人生。これこそ素晴らしい出会い。
 
 とにもかくも、津村君のお母様は「昨日、デパートに展示されていた七夕の短冊に、アッキーが明日、ラジオNIKKEI賞で優勝しますように!」と書いてきたそうだ。それが実現したからびっくりだと興奮して言っていた。津村騎手本人からも喜びの電話があったらしく、「いつものアッキーの声ではなく興奮して、我が息子ながら初めて聞く喜びの声だったのよぉー、すごくうれしい」と涙ぐんでいた。その嬉しそうな声に私まで涙が出ていた。

 私は津村君の幼年期も少年期も見ている。まさか、あの津村君がJRAの騎手になって、初重賞制覇まで遂げる実力派の騎手になるなんて!でも、でも、もう理屈はどうでもいい。今は津村君の勝利に乾杯。それを応援するお母様にも乾杯。息子の活躍は母親である私にも、その喜びが手に取るようにわかるもん。

津村明秀騎手、アッキーママ。これからも、マリリン、ずっとずっと応援するからね。

ガンバレー!
スポンサーサイト
美しい人 | Home | 「グッドナイト、グッドラック」そして映画の更新

コメント

ネットサーフィンで見つけました。
マリリンさんは津村明秀ジョッキーの子供の頃を知っている人なんですね。こちらのブログは面白い、、、、です。僕も津村明秀騎手のファンです。津村ジョッキーのお母さんの話はとても楽しいです。津村騎手をより身近に感じました。

2006/07/03 (Mon) 19:47 | ライスシャワー #- | URL | 編集
ライスシャワーさんへ

マリリンの独り言見つけてくださってありがとうございます。

津村明秀騎手は我が町の誇りです。津村君には競馬のバックボーンが全くありませんでした。家族に競馬関係者が皆無で、ゼロからのスタートの騎手です。競馬は血統、世襲の世界です。

そんな厚い壁の中でがんばる津村君。その家族、特にお母様のお気持ちが手に取るように分かります。ですから、マリリンは応援したいんです。今回の津村君の初重賞制覇は私にも凄い励みになりましたよ。

ライスシャワーさん、これからも応援よろしくお願いします。

しかし、ハンドルネームがライスシャワーさんとは。感慨無量です。

2006/07/03 (Mon) 20:29 | マリリン #- | URL | 編集

初めまして。
昨年の函館から津村君の大ファンになってしまいました。
ですから初重賞制覇はホントに嬉しかったです。
出来れば目の前で見たかったですけど・・・。
今週も津村君の応援に函館へ行ってきます。
ひと皮むけた津村君を楽しみにしてます。
これからも宜しくお願いしま~す。

2006/07/06 (Thu) 23:02 | TAKA #- | URL | 編集
TAKAさんへ

こちらこそ初めまして!

TAKAさんも津村ジョッキーのファンなんですね?うれしい。
こうやって、津村明秀騎手ファンが増えてくれて、なんだか自分のことのようにうれしいです。

な、な、なんと、TAKAさんは今週、函館競馬場まで参戦なさるんですね?素晴らしい。ぜひとも、津村君の応援お願いしますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

書き込みありがとうございました!

2006/07/08 (Sat) 09:27 | マリリン #- | URL | 編集
はじめまして

ネットサーフィンしてきました。
ちなみに↑のTAKAさんはお友達です。(笑)
私も昨年函館で愛馬(一口クラブ)に津村クンが騎乗してくれたとき以来の津村サポーターです。
先週の重賞初制覇ほんと嬉しかったです!
同期の藤岡JKや川田JKに少し水を空けられた感があったので、ひとりでヤキモキしていました。
本人達はみんなで切磋琢磨しているのに。(笑)
次のお祝いが早くカキコ出来たらいいですね!

お母様の話や津村クンに競馬のバックボーンがないことなど貴重なお話ありがとうございました。
私は北海道の東の端っこ在住なのでなかなか現地での応援は出来ませんが、これからもずーっと応援していきますv-67

2006/07/09 (Sun) 10:04 | 冬銀河 #PPYebuBs | URL | 編集
冬銀河さんへ

ようこそ、マリリンの独り言へ!

うれしいです!津村アキファンがどんどん増えてくれて!
冬銀河さんがおっしゃるように、同期の藤岡騎手や川田騎手の活躍にはちょっとビビリますが、でも、若いジョッキーの活躍は新鮮で、ほほえましいですよね。

津村君のことは密室芸的、ミニマム的ネタですが、冬銀河さんい喜んでもらえてうれしいです。

先にカキコしてくださったTAKAさんともお友達同士なんですね。冬銀河さんはホッカイドウにお住まいなんですね。

これからも、一緒に津村君を応援しましょうね!

書き込みありがとうございました!そして、これからもよろしく!

2006/07/10 (Mon) 11:05 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

