スポンサーサイト


就活女子大学生、がんばれ!

先週の日曜日、ジョニー・デップ、テイム・バートン来日記者会見に行くために、都営三田線に乗って、芝公園で降りた。都営三田線の出口通路って、こんなに静かだったんだと感心していたら、「そうだ、今日は日曜日だった」。

誰もいない出口通路を足早に歩いていると、黒のリクルートスーツをビシッと着た女子大生が壁側にへばりついて、一生懸命携帯で話していた。

「おかーさん、うち、もう駄目。だってさ、志望動機を聞かれたから、ちゃんと考えて、あがらないように答えたつもりだったのに、面接の人が、あなたのお答えは志望動機になってないって、意地悪そうに笑ったの。もう、駄目だ。2時面接まできたけど、もう駄目だよ。おかーさーん」

と、人目もはばからず、涙をボロボロ流しながら、母親に電話していた。

多分、洋服の「青山」で買ったであろう、黒のスーツに白のブラウス、そして、長い髪を黒ゴムで結わえた彼女は、見る限り真面目そうな、楚々とした美人さんだった。

彼女を見ていて、自分の娘の就活を思い出していた。家の娘も就活の時、うまくいかないと私に電話してきて、よく涙を流していた。

普段は、ちっとも母親のことなど当てにもしてないのに、就活の時だけは、よく涙を流していたっけ。

友達にも言えない惨めな気持ちをぶつけることができるのが、やはり母親なんだと思う。多少、甘ったれているのかも知れないが、そういうことで母と娘の信頼が生まれるのも事実だ。

大学生の就職率は東日本大震災により、さらに激減しつつある。一生懸命勉強しても、求めてくれる企業が少ない中で、彼女は戦っていた。

なんだか、側に行って、泣いているあの子を抱きしめてあげたくなった。

めげずに頑張れ!就活女子大生!!!!!決して、クサルなよ!


スポンサーサイト
ドジョウの危険な選択 | Home | プレ年金夫婦生活

コメント

うちの娘の時も受けても受けても落ちて、最後に1つだけ受かった時、抱き合って泣いたのを思い出した。。。みんな大変なんだね。

2012/05/21 (Mon) 14:39 | yukko #- | URL | 編集
とにかく、今の日本はおかしいね

yukkoちゃん 
お嬢さんも、芝公園駅で泣いていて一人だったんだよね。私も自分の娘が青山でリクルートスーツ買って、頑張っている姿を見ていたから、芝公園の女子大生が他人事ではなくてね。リーマンショック、東日本大震災と、日本だけでなく世界規模で雇用が安定してないなんて、おかしいと思わない?一生懸命勉強して、社会のためになりたい学生がスポイルされている日本っておかしくない? 

2012/05/21 (Mon) 18:39 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

