

さよなら…「蒲田行進曲」~つかこうへいさんを偲んで

つかこうへいさんが亡くなった。

先のブログにも書いたが、2月2日新橋演舞場でつかこうへいさん演出の「飛龍伝 2010ラストプリンセス」
のゲネプロを見せていただいた。

思えば、この作品がつかさんの遺作となってしまったと思うと、最後のつか作品を見ることができたことは貴重でもあり、一方では悲しい思い出となってしまった。

肺がんを患われていたのは知っていたが、ゲネプロに姿を現すことがなかったので、もしかしたらかなり病は進行しているのかもしれないと心配だった。

その嫌な予感が的中してしまった。

「飛龍伝 2010ラストプリンセス」の強烈なインパクトが、また頭の中に蘇ってきた。
遺作であるがゆえに、今までないつかさんの迫力が込められていたからかもしれない。

どんなに汚い差別的セリフや暴力的シーンが出てきても、いつの間にかその暴言や差別が、実は貧しく弱い人々に対する深い愛情や応援歌にすり替わってくる瞬間がたまらない。

屈折した偽悪的な人間の中に、「優しさや善」を見出す天才だと思った。

それというのも、つかさんご自身が在日韓国人2世であったことが大きい。終戦を迎えた日本という国で在日韓国人として生きてきたつかさんの苦労や辛酸が、強烈で暴力的な言葉を借りて、実は「弱者への救済と愛」というパラドックス的表現に変わるからである。


そう思うと、「蒲田行進曲」の銀ちゃんとヤスさんのあの対照的な人物像は、常につかさんの心の中に住んでいた葛藤と共存を描いていたのかもしれない。

今ここに、間接的であるが、つかこうへい事務所からつかさんご本人の遺書のファックスが届いた。

 「友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。

  思えば恥の多い人生でございました。

  先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。

  私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。
 
  通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。

  しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。

  今まで過分なる御厚意、本当にありがとうございます。

            2010年1月1日  つかこうへい  」


 
  つかこうへいさんは最後の最後までカッコいい人だった。この遺書を拝見した瞬間、急に涙があふれていた。

 散骨は対馬海峡でとのこと。

 つかこうへいさんのペンネームの由来は「いつかこうへい」な世の中になること祈願してつけられたことは有名な話で、そこから「い」が抜けて「つかこうへい」になったという。

 つかさんが残した遺書は「戦争のない平和な世界」を求めてやまない大きなメッセージとしても、後世に引き継がれていくと信じている。

また、そうならなければならない。
                    合掌



「ゲゲゲの女房」にはまってる | Home | 教養講座講師としてケーブルテレビにデビュー!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

あなたの知識がお金になるくだらないと思っていることでも?その知識をお金に変える方法無料公開中www.ntkigyo.tvブログを更新してるならブログから簡単に収入をあげる方法を今だけ無料で公開していますwww.adsens.net自動の集金装置を作る!バカな研究を始めたナマケモノ...

2010.07.15 (Thu) 11:36 | 業界ニュースまるわかり!今日の速報!

つか こうへいさんの娘さんが 宝塚ジェンヌになったそうですね。 つかさんと 結婚... つか こうへいさんの娘さんが 宝塚ジェンヌになったそうですね。 つかさんと 結婚してたのは 原 日出子さん?熊谷 真美さん?どちらでしたっけ?(続きを読む) 宝塚についてです。 現役

2010.07.15 (Thu) 16:51 | 40秒で読むことが出来る今日のニュース特集
