

亭主元気で留守がいい

タンスにゴンの「亭主元気で留守がいい」という昔のCMを痛切に実感しちゃっている。

2週間ほど前、夫が突然、高熱を出し、肺炎にかかってしまった。風邪の自覚症状が全くなくて、発症する直前まで、中華料理屋で五目カタヤキそばやギョーザをハンパなく食べ、ビールも飲んでいた。しかし、それから4時間後である。悪寒と震えと高熱と激しい咳きに襲われ、一気に重病人に変わっていた。

私の肺炎の概念は、微熱や咳きという風邪の症状が数週間続き、それをこじらせて肺炎になるものだとばかり思っていた。しかし、こんな急激に来る肺炎もあるのだと、ただただびっくりだった。

救急車で運ばれ、綿密な検査の結果、入院ということになってしまった。救急車には、幸いなことに私自身は乗ったことがないが、子供や父親が病気になった時には何度か乗っているので、免疫があった。

結構、冷静でクールなマリリンなのだ。

ま、アメリカの人気ドラマの「ER」の看護士を真似ているゆとりがあったのだから、結構、図太いつうか、劇場型人間つーか、ナルシストつーか。

しかし、救急車を呼んでから出発するまで、約30分もかかるのはどんなもんだろうか?もっとも、救急隊員が症状を把握して、受け入れ病院を探すまでの時間だから、これも仕方ないのかもしれない。もし、受け入れ病院が無ければ、どんなことになってしまうのだろうか?

実際、男というのは病気には弱いものだ。普段日ごろ、筋トレや有酸素運動に余念がない頑強な夫が、顔面蒼白(こりゃーしょうがないか)、おそ松君の「ハタ坊」みたいな鼻たれの迫力のない表情をして、チキンになってビビッていた。

高熱にうなされているからチキンなのはしょうがないが、とにかく救急車に乗ったこと自体で、恐怖感がつのり、興奮してしまい、一層ビビり感が増していたのだろう。


その点、女は強い。

女と言っても、子供を産んだ女性はなおさら強い。反吐を吐き、血だらけになって、散々な思いをして、一個の生命体をこの世に送る痛さや辛さを経験しているから、体のダメージにはビクともしない強さを持っているのだ。

「女は弱し、されど母は強し」

 名言だわ。

 病院の素早い処置が効を奏したので、10日ほどの入院で見事に回復したので安心した。

けど、救急車で運ばれた時に、個室しか空いてなかったのでその部屋に入ったのだが、後で値段を聞いたら、一日の差額ベッド代が約13000円。帝国ホテルの普通の部屋並みの値段じゃない?

そして、退院の時のお会計ではチョーびびった。なんと、10日間の入院費と治療費で22万円。即金で払わなければならない。医療費がこんなに高くなっていたとは!!いや、幸いなことに今まで大きな病気をしなかったので、相場を知らなかったのかもしれない。

それにしても、病気をするっていうのは本当に損なことだ。痛い思いと心配と不安が必須アイテム。そして大金こそがMAX必須アイテム。

まさに、健康こそが財産だと実感した。多少頭悪くても、健康の方が勝ち組だわね。

で、夫は元気になって仕事に復帰した。心配と看病から解放され、胸をなでおろしていた。

マリリンみたいな収入の浮き沈みのあるエッセイストなんていうヤクザ業をやっていると、夫の働きと収入があってこそ、生活が保障される。

普段日ごろ、旦那を糞みそに言って、毎日いじめているが、病んでみて夫の健康のありがたみを痛感している。

「パパ、家族のために一生懸命働いてくれてありがとう。いつも感謝しているのよ。本当に治ってよかったね。パパ」

と、ここまでは、いい妻ぶった優しいマリリンの本音。


でも、もう一丁、裏のマリリンのMAX本音。

実は、ぶっちゃけ、夫が会社に行ってくれて、これこそ最高の喜びなんですぅ!毎日いない人が家にいたりすると、MAXうざく思うのは、自己チューのマリリンだけ?

リタイアした夫が毎日家にいる女友達が、いつも旦那の愚痴をこぼしている。
「今までは、一人で遊び歩いていたのに、夫がいるから、外出も遊びにもいけないし、3食を家で食べるから、その用意でもう嫌になっちゃう!」

マリリンにとって、こんな女友達の愚痴は遠い未来のことだと思ったけど、そろそろマリリン家にも…。

新婚時代、夫の帰りを時計の針を何度も見ながら待ちわびていた超かわゆいマリリンだったが、30年もたつと、あんな時代があったなんて、アンビリーバブル。見事に結婚史上から削除されてしまった。

今じゃ、「亭主元気で留守がいい」が徹底的に上書き保存されて、この保存はしばらく続いていくんだろうね…。



花粉症発症と小林幸子ショー | Home | 『「飛龍伝 2010ラストプリンセス」』

コメント

ご主人元気になってよかったね。しかし、病気をすると健康の大切さがよくわかる。お互い体に気をつけようね!

2010/03/21 (Sun) 15:19 | yukko #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

