スポンサーサイト


マリリン家の事業仕分け

来年度の予算要求の無駄遣いを刷新する、新会議「事業仕分け」が行われている。

「廃止」「廃止」「廃止」がいっぱいあって、MAXうれしいマリリンだ。

ということで、夫の収入減収、マリリンの原稿料減収のマリリン家も、来るべき老後に備えて家計費の無駄使いの刷新をする家族会議を開いた。

まずは、マリリンの来年度に向けての「家計費仕分け案」

①水道料の節約案
  これは去年から気をつけているのだが、さらに厳しくするつもり。
  まずはおトイレのお水。おしっこの時は2回してから1回流すのを3回してから1回流す案に切り替  え。中国を見習えばお茶の子さいさい。だが、ウンコだけは1回につき1回流さないと次の家族が
  悪臭でぶっ倒れるので、これは見送り。

②新聞代の節約案
  朝日新聞、日経新聞の2紙を購読しているが、よく考えたら日経を読むのは息子だけだから、どち
  らか一紙に統一。両紙の集金の人に止める趣旨を告げて、家計に助かる日常品を多く持ってきた
  りサービスの良い新聞に軍配を上げる。「鴨川シーワールド」の招待券なら許すが、割引券などは
  いらない。割引券を招待券と間違えて行ったらお金を取られてマジ頭にきたことがあるから。

③夫のお小遣い → 廃止

④息子の晩酌用のビール →廃止

⑤娘の「ラックス」のシャンプーとリンス →廃止

⑥生協で買うブリのあら →廃止 (生協のブリのあらはおいしくてブリ大根に最高なのだが、値段が高いので、激安スーパーで半額の物にする)

⑦家族の朝食 →廃止(一食ぐらい食わなくても死なないから、飯なんか食いたがるな!)

⑧クリーニング代 → 廃止(夫と息子のクリーニング代がバカにならないからそれぞれが洗って勝手にアイロンがけに切り替える)

⑨外食代  →廃止(外食は家計を大きく圧迫するので、外で食いたい家族は勝手に一人で食え!)

⑩ドレッシング →廃止(野菜サラダの市販のドレッシングは結構高いので、マリリン自家製でまかなう。お酢がいっぱいで油がちょこっと、健康にいいもの)


⑩クレジットカード →廃止(これがあると、お金がないのに我慢しないで、物を買ってしまうから)

                                        以上

【家族の意見】

①の水道代の節約に、夫、息子、娘が猛烈に大反対。おトイレのおしっこを3回も貯めておくなんて、不衛生。ばい菌だらけの家になってしまうという理由。うんこ1回につき1回流すのは大賛成。で、結果、マリリンが家に一人で居る時だけ、3回おしっこしたら1回流し、家族が帰宅したら、1回のおしっこにつき1回流すことで和解。

③の夫の小遣い廃止に、夫が猛反対。娘も息子もパパがかわいそうだと賛成している。ゆえに夫の小遣い廃止は撤回。

④の息子の晩酌のビール廃止に息子が猛反対。で、ビール代として食い扶持プラス3000円を徴収することで和解。

⑤の娘の「ラックス」のシャンプーとリンスに娘が猛反対。だったら、家計費で買わずに自分で買えと娘を恫喝。で、娘はしぶしぶ納得で和解。

⑦の朝食の廃止にも、マリリン以外が激烈反対。朝飯を食わなきゃ、仕事に行けないと、目を三角にしてみんな怒っていた。で、これは、百歩譲って、朝食は続行で和解。


 うーん。こうやっていけば、なんとか来年度の予算を減らすこともできるんだと思った。国もマリリン家も、もっともっと早くやるべきだったのだ。




スポンサーサイト
芥川賞作家・磯崎憲一郎さん | Home | 戸井十月さん、お帰りなさい!(ユーラシア大陸横断の旅)

コメント

はじめまして(((^^;)すごい節約 これくらい考えないといけないですよね。大爆笑ですわ。2ヶ月笑ってなかったのでブログでこんなに笑っていいのでしょうか すっかりマリリンという方のファンになりそう(+_+)

2009/11/13 (Fri) 18:15 | いつか #- | URL | 編集
さすがです!陽子さん、幸せ家族だなぁ~。

会議が出来る家族!・・・・素敵です。
皆さんの顔を想像して、大きな声で笑っていると
側で柴犬ジロー、柴犬ゆきそして黒猫ろくが
不思議な顔で見ていました。
母さんがこんなに笑ったのを見るのは初めて!
6個の目が嬉しそうな目にかわっていきました。

2009/11/14 (Sat) 07:26 | 大木晴子 #eRxyZ0ZU | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

