スポンサーサイト


台北の旅~②「鼎泰豊(ディンタイフォン)」

 台北、ディンタイフォン1

 (本店の「鼎泰豊」の入り口はシンプル。しかし、長蛇の列が!)


ディン代フォン、陽子
 
 (女々しいことしたくないし、食い物のブログやっている奴にろくなもんがいねーと思いつつ、記録とし
て残すために、恥を忍んで、小籠包を食う瞬間のマリリン)




  配水管の工事、無事終了。長く住んでいると、人間だけでなく、住まいそのものもガタが来る。メンテナンスにお金と時間をかけるのは、これ、どうしょうもないこと。使っただけ消耗するのは、家電も家も人も同じだと思う。

 さて、先のブログの続き。

 補足として、チャイナエアラインのフライトアテンダントはサービス満点、ウエストのくびれを強調するようなチャイナドレスが色っぽい美人が多い。シンガポールエアラインのアテンダントと同じくらい、いい女が多かった。ま、わたしゃ、女だから、男ほどうれしくはないけどね。

 わたしゃ、イタリア行った時のアリタリア航空の男のフライトアテンダントにメチャクチャ色気を感じたけどね。

 全てをお任せの丸投げのツアー参加だったので、空港に現地の係り員が出迎えてくれて、一路ホテルまで。この係り員の若い女性の日本語の堪能さに、びっくり。なんでも、秋田大学に留学して日本語を学んだそうだ。


ホテル到着。

「さて、夕飯は何にするか?」と私。

娘が間髪入れずに、

「ディンタイフォン!」と言った。台湾名では正式に「鼎泰豊」。食い物に異常に興味を示す娘のお勧めだ。

 このお店は、ここ数年、日本に進出した点心料理専門店で、「小籠包」ではぴか一の老舗。もちろん、台北に本店があるのは知っていた。アメリカの「ニューズウィーク」誌が選んだ世界の最高の味ベスト10の3位にランクされている有名店だ。

 東京では、私は池袋の東武デパート、汐留に進出した「鼎泰豊」は、すでに味わっている。

 生姜とポン酢のたれを乗せたレンゲの上に、熱々の小籠包乗せ、ブチュッとつぶす。肉汁が広がる。その熱々の小籠包を口からこぼれそうなくらいほお張る。

 なんとも言えない濃厚な肉の味が口いっぱいに広がる。

 ブログで、食べ物をアップするのは、なんだか田舎臭くて、自己マンくさくて、嫌いだけど、確かに上手いと思った料理の1つだ。

 台北本店の小籠包は日本のよりも具がいっぱい入っていて、おいしかった。でも、これは現地に飛んだということで満足し、そう思えたのかもしれないと、あくまでも屈折した私の見解でもある。

 しかし、店員さんは可愛くて、優しくてパーフェクト。サービス満点だった。

 台北の人はお酒を飲む習慣があまりないようなので、店内で「台湾ビール」を飲んでいたのは、ネイティブに混じって、観光客の私くらいだった。

 台湾の人は、酒よりもお茶なのである。

→と、ここまで書いたが、疲れたので、この続きは、また明日にでも。
スポンサーサイト
台北の旅~③足つぼマッサージ | Home | 台北の旅~①19800円の激安ツアー

コメント

台湾行ったんだ~おもしろかったでしょう?私も妹がいま住んでいるので、一回行ったのだけど、なかなかだったよ!なんか人があたたかいし。食べ物美味しいし。夜市行った?日記続き待ってるよ~ 

2009/07/30 (Thu) 16:47 | yukko #- | URL | 編集
夜市は行かなかった

yukkoちゃん。

お返事遅いよね。すまんね。そうだ、妹さんご夫妻が住んでいるんだよね。台北。食べ物おいしいし、物価安い、そうそう、中国本土よりも、台北の人の方がおっとりしていたみたい。

日記の更新遅くなって、ごめんなさいまし。

2009/08/30 (Sun) 18:00 | 陽子 #- | URL | 編集
ご無沙汰してしまって・・・。

マリリンさん、どんな風にお過ごしかとブログを拝見しました。すると、思っていた以上にパワーいっぱいですね!台湾マッサージ、私も途中で耐えられなくて、断りましたよ~!どうしてあんなに痛くするのでしょうねえ。

今夏は日本を脱出していたSanchanより

PS:パリ行き前でお忙しいと思いますが、お会いできると嬉しいです!

2009/08/31 (Mon) 17:42 | Sanchan #z8Ev11P6 | URL | 編集
ほんと、ご無沙汰ですね

今、気がついたけど、ハンドルネームをマリリンから陽子にしてありました。相変わらずアホでした。

さんちゃん、本当にお久しぶりぶり。やっぱ、台湾のマッサージは痛かったのよね?あたしだけじゃないよね。あれはマッサージじゃなくて治療ですよね。ほんと。

痛いとこがみんな体の悪いところなら、全身病気よね。

おー、さんちゃんは夏中、日本脱出ですか?羨ましい。

2009/09/01 (Tue) 05:59 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

