スポンサーサイト


瀧澤陽子・講演会の報告

  


 

    トークのお花
 (マリリンのファンでいらっしゃる池坊家元華道教授の川島弥水先生が会場で素晴らしいお花を生けてくださいました)


イベント風景
     (会場の風景)


陽子トーク
   (マシンガントークのマリリン、写真写りがいまいちなので実物はもっと綺麗です、アハ)




   



  (小雨が降りしきる悪天候のお足元の悪い中、私の講演会にお越しいただいた皆様へ)

昨日のトークイベントは大盛況で、とてもうれしかったです!テーマが「未曾有の不況時代を生き抜く女の知恵と工夫」ということで、女性の方ばかりかと思いましたら、若い男性からご年配の男性のお姿もあって、俄然やる気が出て、思う存分に話すことができました。

そして、地元の船橋朝日新聞の小林正子編集長が取材に来てくださり、とても励みになりました。また私のファンで池坊家元華道教授の川島弥水(かわしまびすい)さんが、会場に早々といらしてくださり、演壇に素晴らしいお花を生けていただきました。


会の全容を申し上げますと、私の講演会のためにかけつけてくださった「競馬場のマリリン」「三角のマリリン」の版元、平原社の渡辺勉社長、元ポプラ社の書籍編集局長の堀佶さん、三菱レーヨン取締役でいらした服部英樹さん。このお三方にご無理を言いまして、私のトークの前に瀧澤陽子の人柄、本の内容などについて話していただきました。


お三方のトークがかなり面白くて会場で超ウケでしたので、その後、私がトークをやらなくても
いいくらい盛り上がってしまいました。

私の話はほとんどお笑いでしたが、ミエとプライドと世間体を捨てた時、人は解放される。そんな内容の話です。

トーク終了後、お客様からの質問を受けました。

「明日のダービーは何が来ますか?」という面白いご質問だったので、会場がまた笑いの渦。その答えは「マリリンの競馬日記」に書いてありますので、ご参考までに。

今まで、活字というツールで自分を表現して参りましたが、ライブ感覚で自分の思っていることを即座に聞き手に伝えるということも、とても楽しいことだと思いました。

私の話で、よりお元気になられたなら、至福の思いです。

また、10月にも、今回のテーマとはガラッと違ったティーチインを開催する予定ですので、どうか皆様、その時にまたお会いできればと思っております。

それでは感謝をこめて!                     瀧澤陽子拝
スポンサーサイト
下半身の品格 | Home | どうしちゃった?マンチェスターユナイテッド…。

コメント

デコ丸の初心者でも簡単に稼げる♪ワザありアフィリエイト教室

はじめましてデコ丸です。
プチメタボが気になっている若年寄ですが・・・
ブログ記事下段のコミュニティ広場で
日々の出来事や旅行の写真を載せています。

よろしくお願いします(*^_^*)

また遊びに来ますね♪

********************************************
デコ丸

http://dekochabin.blog42.fc2.com/blog-entry-4.html

dekomaru@k-shiratori.com
*********************************************

2009/05/31 (Sun) 11:50 | デコ丸 #- | URL | 編集

講演会成功おめでとう!私も聞きに行きたかったです!残念。。。マリリンの話を聞いているといつも前向きになれて元気をもらえるからね!これからも活躍期待してます。 

2009/05/31 (Sun) 21:18 | yukko #- | URL | 編集
講演会に参加して

船橋在住の私友風です。船橋市の広報で瀧澤陽子さんの講演会を知り参加させていただきました。「未曾有の不況時代を生き抜く女の知恵と工夫」というテーマなので、この不況下に人はどうしたらいいかというトークを期待して伺いました。経済的見地からアメリカGMが破たんしましたね。経済学的な意味でお話を参考にしたいと思っていましたら、まるで違う展開に驚嘆しましたた。でも瀧澤さんのお話に日本の経済問題の原点があり、別の意味で私は素晴らしいお話だと思いました。壇上の瀧澤さんがアメリカのオバマ大統領にも見えました。経済問題を競馬や世相で語るご姿勢に新鮮なものを感じ、次なるイベントにも参加させていただきたいと思いました。久しぶりに大声をあげて笑うことができました。ありがとうございます。瀧澤さんが言うように見栄とプライドは人を不幸にしますね。

2009/06/02 (Tue) 19:56 | 友風 #- | URL | 編集
yukkoちゃんへ

ありがとう!ミラノから帰国してまで聞いて欲しかったよv-8
うそだよ~ん。v-10

いつもyukkoちゃんに話しているのと同じみたいな内容の話ですよ。

会場の皆様が少しでもお元気になれれば、もうそれだけで講演をやらせていただいた甲斐がありましたよ。

遠くから応援ありがとっす。

2009/06/03 (Wed) 08:51 | マリリン #- | URL | 編集
オバマ大統領?????

友風さま

講演会にいれしてくださり、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

テーマから不況を乗り越えるハウツーといった実用的なお話を期待なさっていたとのこと、ご期待にそえずに、申し訳ございませんでした。

しかし、私の話に経済問題の原点があったとお感じになったとのこと。
とてもうれしいです。

そして、マリリンがオバマ大統領に見えた!!!!

これにはぶっ飛びました。ここまで誉めていただいて、今、体が空中を舞っております。

オバマ大統領はきっと迷惑していると思いますが、ここまで持ち上げてくださった友風さんに、心から感謝いたします。

これからも執筆、講演に頑張っていきたいと思いますので、暖かいご支援をお願い申し上げます。

2009/06/03 (Wed) 08:59 | マリリン #- | URL | 編集

講演の成功、おめでとうございます!
きっと笑いにあふれた、元気がもらえる時間だったことと思います。

次回のティーチ・イン、私の仕事がない日曜日なら絶対駆けつけたく思ってます。私の勝手な希望ですが、叶うと嬉しいです。

PS:1ヶ月前から気になっていたものの、コメを残すのが今になってごめんなさい。映画の方のブログにはどうもコメが上手く入らないようです。私の技術なく・・・。。。

2009/06/07 (Sun) 12:41 | Sanchan #z8Ev11P6 | URL | 編集
Sanchanへ

コメントありがとうございます。

ご無沙汰していてごめんなさい。次回のティーチインは、かなり異色なものになりますよ。まだ未確定ですが、舞台がフランス、パリです。

私の講演会は前哨戦かな。次回はかなり期待できますよ。ただし、日程がどうなるかは、未定なのでご期待に添えないかもしれないです。

映画のコメントはSanchanだけでなく、他の方からもクレームが来ているんですよ。数字を半角にするみたいですね。でも、うまくキャッチできないような設定にしたマリリンの責任ですが、どうか、めげずにコメントしてくださいね。

暖かいコメントありがとうございます!

2009/06/09 (Tue) 19:25 | マリリン #- | URL | 編集

大変楽しい講演会であられた事は、友風さんのコメントからも分かります。消費税が14年施行ですから、13年度は多少良くなりましょうか?
景気がどう動こうが、低所得者には消費税アップは死刑宣告のようなもの、原発再稼働も死刑宣告、オスプレイもしかり!
ナガクテカイザーは鼻息荒く怒っています。講演聞いてみたいけど!
馬耳東風が邪魔をする!

2012/08/13 (Mon) 01:16 | ナガクテカイザー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

