スポンサーサイト


村上春樹さん、カッコいいぞ!

   「どんなに壁が正しく、どんなに卵が間違っていても、私は卵の側に立つ」

 イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」を受賞した作家・村上春樹さんの授賞式でのスピーチだ。日本国内では、この受賞はイスラエルのガザ地区への攻撃を擁護することになるので、返上しろと言う声も上がっていた。

 村上春樹さんは散々迷った末、イスラエルのガザ攻勢への過ちをメッセージとして伝えるためだけに登壇した。

 先のブログでも、作家の小中陽太郎さんご自身が「イスラエルの無差別虐殺に抗議する 」文書を発表なさった。それに私も強く賛同した。

 ガザ地区では1300人以上の一般市民が死亡し、被害者には子供や女性が多い。

 村上春樹さんは、この弱い市民を壊れやすい「卵」に、「壁」をイスラエルの体制に例えてスピーチしたのだ。
  
 「どんなに壁が正しく、どんなに卵が間違っていても、私は卵の側に立つ」

 イスラエルに熱狂的なファンを持つ村上春樹さんだからこそできる説得力のある批判だと思った。
 
 ヒットラー政権時にあれほど迫害されたユダヤ人が、ガザ地区で同じような迫害をしている。人間の闘争本能、他宗教、他民族への攻撃、これは永久不変に変わらない人の性(さが)なのだろうか。

 それもまた胸が痛んでならない。

 村上春樹さんのおっしゃるように、壊れそうな罪もない「卵」たちの被害の拡大、阿鼻叫喚に、私も、もううんざりである。

スポンサーサイト
フランス語講座 | Home | 「停年オヤジの海外武者修行」~近藤節夫さんの出版記念会

コメント

作家の役割

マリリン様
いつも更新楽しみにしている一ファンです。更新が少ないのが残念です。楽しみにしているファンの気持ちをお察ししてくださいね。やっぱりマリリン様は村上春樹のことを書いてくれましたね。書いてくれるのではないかと毎日ブログを見ていました。

村上春樹のスピーチに感動しました。シオニストがどう思っているのかという情報が入ってこないことは、何か情報操作されたかと危惧しています。日本では中川財務大臣の酩酊で世界規模的侮辱が。。でも、それを払拭するのが日本の村上春樹ですね。

マリリン様のブログが目安になっているので、もっともっとたくさん更新してほしいです。お忙しいのを承知でコメントしました。映画評も大好きです。よろしくお願いいたします。


2009/02/20 (Fri) 21:06 | ノルウェーの森 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

ノルウェーの森さま

ハンドルネームからもかなりの村上春樹ファンでいらっしゃいますね!
拙いマリリンのブログを楽しみにしていただいて、本当に感謝でございます!

確かに、この問題に対して日本のメディアの報道量の少なさにびっくりしております。中川酔っ払い大臣の方がインパクトが強かったのでしょうね。

しかし、こんなアホな大臣の進退よりも、村上春樹さんの言動は世界を動かすような意義のあるものでした。

それなのに、あまり続報が出てきていませんね。確かに。

ガザ地区側に取れば、村上発言は救世主のようでしょう。しかし、シオニストにとっては目の上のタンコブでしょうね。

情報操作までされたと思いませんが、日本のメディアが村上発言を重視していないということだけは、漠然とわかってきます。

ちょっと、がっかりですね。

毎日更新していらっしゃるブロガーさんもいるのに、マリリンのブログは本当に更新少ないですよね。

楽しみにしていらっしゃる方がいるにも関わらず、筆を取らない怠慢をお許しくださいませ。極力、更新に努めて参る所存です。

ありがとうございます!

2009/02/23 (Mon) 09:41 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

*:..。o○☆゜・:,。White Day*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。 【ホワイトデー】のお返しに♪お洒落なシルバーアクセが欲しい♪村上春樹を語る商品価格:2,100円レビュー平均:0.0村上春樹全作品 1(1990〜2000)商品価格:2,625円レビュー平均...

2009.02.17 (Tue) 15:16 | 天むすなり~

秘密 広末涼子 広末涼子 画像 広末涼子 シースルー 広末涼子 ホテル 広末涼子 動画 広末涼子 離婚 広末涼子 奇行 広末涼子 ブログ 広末涼子 アカデミー賞 広末涼子 おくりびと映画・CM・ドラマと次々とまた活躍しはじめた広末涼子。 地元は高知県高知市【画像 広末涼子】...

2009.03.01 (Sun) 14:55 | 秘密 広末涼子シースルー動画!ホテルで発散!ハメ撮り動画
