スポンサーサイト


元旦は筋トレで

うしの年賀状

 新年明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 元旦。初詣は恒例の宗吾霊堂へ家族と行った。護摩を焚いてもらう。

 娘が就活中なので、絵馬に願いごとを書きたいと言ったので、私も便乗して、初めて絵馬に願いごとを書いた。

「食品会社に正社員で就職できますように」が娘。

 32年前、私が大学を卒業する時にも女子大生は就職難であったが、就職=正社員は当たり前の概念だった。しかし、娘の絵馬を見て、ハッとした。「正社員」という当たり前の固有名詞が出ている。いかに、正社員で働くことが厳しくなったのかと。

 娘の大学の先輩では、内定を取り消された子もいる。内定をもらった以上、その企業に操を立てて、他の企業はトライしなかった。この時期にきて、また就活をしなければならないその子が不憫でならない。しかし、泣き寝入りはいけない。内定を取り消された学生たちが徒党を組んで、こんな日本にしてしまった政府、例えば厚生労働省の前で、自分たちの現状を強く訴えればいい。デモという形を取って、搾取された内定取り消し組は、もっと世論に訴えかければいい。
しかし、今の子供たちはデモ行進のノウハウも全く知らないし、ましてや徒党を組んで政府に訴えるというような強力なパワーが失せてしまっている。これも残念でならない。

 「ノーベル文学賞受賞、直木賞受賞、芥川賞受賞、すばる文学新人賞受賞、アカデミー賞主演女優賞受賞(原作は拙著の「競馬場のマリリン」。監督・ペニー・マーシャル、出演 YOKO TAKIZAWA、
キャシー・ベイツ、ペッド・ミドラー、シャーリーズ・セロン)。景気回復、世界平和、競馬で1450万円馬券をゲット、ヒップホップダンサーとしてアメリカデビュー、2009年度のチョーつまんねー紅白歌合戦の司会になれますように!」

と、私の絵馬。絵馬に書ききれなくなるほど願い事を書いた。

「こんなに一杯願いことが書いてある絵馬は、ママだけじゃん。超目立つけど、超恥ずかしい」と怒っていた。

 そういえば、絵馬の願い事は一人一個みたいだ。こんだけ書いたら、神様も呆れるかもしれない。自分の図々しさに呆れた。

 帰宅して、家族とフィットネスクラブ。
元旦から営業しているので、スタジオはいつもの数倍以上の混雑だった。元旦に体を鍛えたい人がこれほどいたのか。そういう私も同じ穴のムジナ。ボディパンプで、左右10キロ10キロのプレートの重量のバーベルを担いで、スクワット、アームカール、ランジ、クールダウンに向けて、腹筋50回。1時間、びっしりと汗をかく。筋トレの汗は独特の臭いがする。有酸素運動でかいた汗よりも、濃くて悪臭に近い。レッスンが終わった後のスタジオ内は、毒ガス状態だった。
 
 それでも、筋トレに励む人たちが愛しい。筋トレをやると頭が真っ白になり、嫌なことも不安なことも消える。筋トレは脳トレになるのだ。

 ということで、元旦は筋トレで始まった。家族4人で「はっ!はっ!」と筋トレに励んでいる変わりもんは私の家だけだった。しかし、一年の始まりの日に家族が仲良くなれるのも筋トレのおかげだ。

 今年も健康で良い年になりますように!
 
 
スポンサーサイト
「ヨタロウ会」会員の皆様へ | Home | 「ヨタロウ会」~樽平にて

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

器具を使わずに筋肉を増やし皮下脂肪を燃やす米国式ながらトレーニング”もし、あなたが、スーパーマンの肉体と無限のエネルギーを欲するなら、ミネソタ在住の54歳の大富豪が44年間続けてきた秘密のエクササイズをお教えしますが?”私はスロートレーニングを日本人に初め...

2009.01.04 (Sun) 14:04 | これはどうですか

俺がこのトレーニングをやり始めたきっかけは、まさにこの1年前の沖縄でとった写真がきっかけです。 というのも、この時実は付き合って1ヶ月の彼女がいたんですが、結構本気だったんで奮発して去年のゴールデンウィークに一緒に沖縄に行ってきたんです。そしたら彼女の口...

2009.02.11 (Wed) 10:25 | ありあんす
