スポンサーサイト


超へこむ、クリスマスイブ

 久しぶりに掃除魔に化した。

 朝早くから、お風呂におトイレの掃除。「今年の汚れ、今年のうちにぃー」って、部屋中をガラガラ掃除機をかけていた。

 そしたら、突然、突然、掃除機が「ガクッ!」という音を立てた瞬間、全く動かなくなった。アッタマにきたから、蹴っ飛ばしてみた。以前、蹴っ飛ばして直したことがあったからだ。でも、何度も蹴っ飛ばしても、微動だにしない。

 「ぶっ壊れた」 そう確信した。怒りよりも、今度は悲しくなった。ちょっと前には洗濯機が壊れ、買い替えたばかりなのに、今度は掃除機。暮れにきて、また出費だ。

 掃除機がなければ掃除ができない。当たり前だ。仕方なく、近所のショッピングモールの家電店に掃除機を買いに行った。値段は一番安くても6000円だった。

 「もっと安いのないの?」と店員さんに聞くと、「6000円より安いのはない!」と不機嫌に答えた。私の予算は5000円だった。だから、5000円より高いのなら、買わないにした。焦って買うよりもここ2~3日、広告のチラシを見て、5000円の掃除機を探すつもりだ。

 来たついでにショッピングモールの中をぶらついた。お店中にクリスマスソングが流れ、ディスプレイはみーんなクリスマスグッズだ。

 モールを歩いているのは、若いカップルばかり。掃除の途中で出かけてきたから、マリリンはすっぴんで、ユニクロで買った2000円の黒のジャージの上下を着ていた。髪もとかさず、ヨレヨレのスリッパみたいなボロ靴はいて、まんま、逮捕された瞬間の小室さんみたいだった。いや、やくざの親分に捨てられ、ホームレス状態になったような、落ちぶれたきったない情婦のようだった。

 しかし、マリリンはそんなの関係ねー。元々、クリスマスとか、お正月とか、人が楽しみにしていることを忌み嫌う偏屈もんだ。それは、若い頃からそうだった。付き合っていたカレシもいたけど、クリスマスにいちゃいちゃしたり、ロマンチックに浸ることのできない、妙に冷めた変人だった。カレシはそんなマリリンを理解できずに、去っていった。だから、クリスマスに失恋することが多かった。

 それで、クリスマスが嫌いなのだろうか?それにしても、ショッピングモールの中は異常なくらい、浮き足だっていた。クリスマスはカレシとカノジョと過ごさなきゃ人間じゃないみたいな、実に排他的な雰囲気が漂っていた。イブに一人は珍獣みたいな感じだった。クリスマスは、誰もが幸せ一杯、楽しくなきゃいけないみたいな閉鎖的なムードがムンムン。

 マリリンは大っ嫌い!アメリカじゃ、クリスマスイブに自殺者が一番多いと聞いたことがある。なんとなくその現象が分かるような気がする。連日のように、派遣切り、非正規社員切り、リストラと何万人という人たちが職を失っている。突然、住む家さえ追い出されて、路頭に迷っている人々がたくさんいる。

 そんな人たちの心痛を考えろ!とは言わないまでも、こうやって毎年、クリスマスを盛り立てることになんの意味があるんだろう。

 帰宅して、娘にそのことを言ったら、

「ママさ、そんなカップルって、本当は少ないんだよ。結構、みんな一人クリスマスやっている。町に出ているカップルだけ見ると、目につくけど、結構、ウチの友達でも一人イブって一杯いるからさー。カレシやカノジョがいない人の方が多いと思うから、抑えて、抑えて」

と、ニヒルに笑っていた。ま、こういったゆとりある態度ができるのも、娘には貯金が趣味の生真面目で超おもしろくもねーカレシがいるからだろう。

 うーん。失敗した。クリスマスイブに町に出たマリリンが間違っていた。くそっ!これもこれも掃除機が壊れたからだ。今度は壊れた掃除機をはブン投げていた。こうなったら、何もかもぶっ壊してやるー!!

 


スポンサーサイト
「ヨタロウ会」~樽平にて | Home | 筑紫哲也さん お別れの会

コメント

クリスマスプレゼント

掃除機、壊れたのはショックだよね。
わかる、掃除機って、突然止まっちゃうの。それで2度と動かず、でも掃除は差し迫っているから、新しいのを買うのね。私も経験あります。2度くらい。

でもマリリンのエッセイ読んで、「そーだ、そーだ」と頷き、笑った。笑えることが最高のクリスマスプレゼントだもの。
ありがとう、マリリンさん!!

では、私もほとんど言ったことがない一言を。
メリークリスマス!

2008/12/24 (Wed) 17:10 | grass #- | URL | 編集
おー、同胞よ!おー、我が理解者よ!

grassさん

同じ感性、ぴったしカンカンで、感無量!

掃除機ぶっ壊れたために、とんだ目にあったよ!

こうなったら、掃除機止めて、アナクロだけどホウキで掃除しようと計画中。この不況の中、苦しんでいる人たちを考えると、掃除機をすぐに買い替える自分も贅沢かもね。埃で死ぬ人はいないもんね。

こんな、珍談がクリスマスプレゼントになってくれて、うれしいよ。

言いたくないけど、マリリンからもメリークリスマス!

2008/12/24 (Wed) 18:24 | マリリン #- | URL | 編集

掃除機オンライン通販検索情報

2008/12/24 (Wed) 21:01 | 掃除機通販 #- | URL | 編集
掃除機オンラインさん

なんと、間がいいこと。

掃除機が壊れたとブログに書いたら、即、通販の書き込み。

これくらい、迅速に商売する姿勢が素晴らしい!たくましい!

参考にさせていただきます!

2008/12/26 (Fri) 04:45 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

