スポンサーサイト


祝・ご還暦

忍野パーティ、吉岡忍さんと大木晴子さん

週末、マリリンがいつも参加している恒例の「忍野パーティ」に行ってきた。

土日とも晴天。まー、それはそれはお天気に恵まれた富士の裾野。富士山がくっきりと浮かびあがり、マリリンのつぶらな瞳に大反射していました。

ところで、今回の忍野パーティの出席者には、めでたくご還暦をお迎えになるお友達が二人おります。

 作家の吉岡忍さん(写真左)と元反戦・平和フォークシンガーの大木晴子さん(写真右)です。

 吉岡忍さんはNHKテレビ出演前夜でかなりお忙しかったのですが、ばっちりとポーズを取ってくれました。最近公開された映画「クライマーズハイ」は日航機ジャンボジェットの墜落事件を描いた作品で印象的でしたが、吉岡さんが22年前に出版された「墜落の夏」は、講談社ノンフィクション大賞をお取りになり、あの事件の全貌をより詳細に描いた渾身のルポでした。それからも、吉岡さんは、独自の目でそしてどの作家にもない世界観で、日々執筆と取材に活躍なさっております。
 マリリンにとっては、実の兄貴以上に素敵でカッチョいい兄貴です。

 セイコちゃん(大木晴子)ちゃんは、今なお毎週土曜日の夕方、新宿駅西口で反戦と平和の意志を貫いています。セイコちゃんのように初志貫徹、こだわりの人生を歩む女性は、現代ではレアな女性だと思います。鉄道、映像カメラマンの大木茂さんの奥様でもあり、妻としてもマジに完璧で、そのお料理の腕はプロ並みです。

 お二人みたいな、若々しくて素敵な還暦を迎えられたらいいなー!!!と、心から思いました。

 吉岡忍さん、セイコちゃん。還暦おめでとうございます!!!
スポンサーサイト
「小悪魔ageha」 | Home | エグザイルの「kiss you」が踊れるぞーーー!

コメント

銀次・エグザイルの、、、を読み、これぞマリリンの素顔と安心した、私です。納得!納得!

踊りを完璧にマスターするために、マリリンのグレーの脳味噌がライター稼業部分を、一時休止に!!

私の脳も秋「モード」に、長年の夢だった、太極拳のクラス(独協大学のオープンカレッジ)入ることができました。

気功、ヨガ等々の呼吸法が心身共に私の生活に必要な時期が来ています。(年齢も)

マリリンみたいな素敵な先生です。

まだ初めて2回ですが、終わったあとの爽快感は、なんとも言えません。

心も体もリフレッシュできそうです。

体力を付け、金を貯め(?手段はないのですが)イギリスに部屋を借りて、ボーツと美術館、博物館、庭園の散策が  私の 夢  です。

マリリンのやる気を少し分けて欲しいこの頃です。

2008/10/20 (Mon) 11:43 | みちる #- | URL | 編集
みちるちゃんへ

どうも、前の日記にコメントしてくれたらしいね。

でも、ありがとう。

太極拳を習い始めたの。素晴らしい。獨協大学のオープンカレッジというのがイカしてるよ。カッチョいい。さすがにみちるちゃんだ!!!


「体力を付け、金を貯め(?手段はないのですが)イギリスに部屋を借りて、ボーツと美術館、博物館、庭園の散策が  私の 夢  です。 」

 これは、私の夢でもあるよ。イギリスもいいけど、パリもいいかもね。有言実行。夢は見るもの、見せるもの。願えば叶うよ、みちるちゃん。

 いつか、バッキンガム宮殿の前で待ち合わせして、アフタヌーンティをしようね。

2008/10/27 (Mon) 05:41 | マリリン #- | URL | 編集

素敵なお二人ですね。還暦とは思えないお若さですね。
吉岡忍さんはすばらしい作家です。尊敬しております。

2008/10/30 (Thu) 12:15 | いーけん #- | URL | 編集
いーけんさんへ

お返事遅くなりました。

ごめんなさいね。本当のお二人ともお若いでしょ?

吉岡忍さんの作品で「M世界の憂鬱の先端」という、連続幼児殺人事件の犯人・宮崎勤の犯罪心理を描いたルポも最高ですよね。

2008/11/05 (Wed) 05:22 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

