

地デジ

 最近、年を取ったせいか、ヘイケイしたせいか、非常に丸くなり、菩薩のように穏やかで優しい人間になって来た。(これマジよ!)

 しかし、これだけはどうしても納得が行かず、頭から湯気が出るほどアッタマに来ていることがある。

 「地デジ」である。
 
 確か、スマップの草薙君が出ているCMで、最初この「地デジ」のコマーシャルを聞い時、「切れ痔」と聞こえ、たまげた記憶がある。草薙君が宣伝するのは新しい「痔の薬」なのかと思った。

 でも、よく聞いてみると、2011年には全国民が加入しなければならない「痔デジ」じゃなかった、「地デジ」の宣伝だ。日本のテレビは全部アナログ放送から、デジタル放送に一括化するために、従来使っていたテレビは使用できず、デジタル放送専門のテレビに買い換えないといけないそうだ。

 これって、めちゃくちゃ、おかしいじゃないか!!!!私は、別にデジタル放送なんて見たくない。テレビだって、毎日は見ていないし、さほど興味もない。一応、NHKのBS衛星放送やスカパーの競馬専門番組・グリーンチャンネルには加入しているものの、実はほとんど見ていない。それでも、一応受信料だけは払っている。

 そこにもってきて、日本中のテレビが「地デジ」に変わるから、早くデジタル放送専門のテレビに買い換えろ!と、毎日脅しのようなコマーシャルが流れる。このコマーシャルが流れるたびに、恫喝されているようで、恐くさえなる。

 今現在見ているテレビだけで十分なのに、なんで大枚払って、貧窮する家計を圧迫してまで新しいテレビを買わなくちゃなんないのよ!!!!!おかしいでしょ?誰も地デジにしてくださいなんて、頼んだ覚えなどありませんよ!!!

 もし、政府がこれを認めたのなら、国民一軒につき、テレビをプレゼントして欲しいよ!それなら、地デジであろうと切れ痔であろうと、いつでもウエルカムだ。

 しかし、最近、本当に切に思う。人間社会は電化製品に踊らされている。古い話では、ビデオがベータからVHSに変わった時、パソコンのウィンドウズ95からの進化のその早さ。今じゃビスタが世界を牛耳っている。私はその前のXPだ。もうこれは古いらしい。

 実を言うとパソコン歴は古い。今から20年前に、アップル社のマッキントッシュの「漢字トーク7・5」を使っていた。パソコン教室にも通い、パソコン検定3級を取得し、一時はパソコンのインストラクターもやっていたこともある。

 インターネットソフトは「ネットスケープナビゲーター」、メールソフトは「ネットスケープコミュニケーター」でパソコン通信(今じゃEメールと言うが、当時はこう呼んでいた)もしていた。通信モディムもパソコン内臓でなく、外付けモディムだった。もちろん、ダイヤル回線を使用していたので、ネットやメールをやっている時は、電話は使用できなかった。

 この時代は、パソコン通信をやっている人は希少価値で、めったにいなかったので、メル友の数も少なかった。ちなみにその頃のメル友は、作家の小中陽太郎さんと吉岡忍さん、そして、小中陽太郎さんのお友達で三菱レーヨンの取締役の服部英樹さんだけだった。送信受信する相手が少ないので、当時のメル友はとても大事だった。

 つまり、20年前の私は列記としたデジタル人間だった。

 しかし、もう、パソコンにもテレビもついていけない。あまりにもその回転が早すぎるのだ。いや、これは、必要でもないものをどんどんくっつけて、電気製造会社を儲けさせているとしか思えない。

 国民をバカにするんじゃないよ!あ、これは間違い。「地デジ」に賛成している人も多々いるはずなんで、マリリンをバカにすんじゃないよ!が適切だ。

 私は「地デジ」には大反対だ。まだ使えるテレビを破棄するなんて、もったいない。地デジになったらテレビなんて見ないよ。絶対にテレビは買い換えないからね!!!!
さよなら、バカボン、さよなら、ア太郎…。 | Home | 釣り馬鹿、マリリン

コメント

そうですよね

ちょくちょく拝見しています。いつもアップ凄いです。僕も頑張ります。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。

2008/11/12 (Wed) 12:56 | aki #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

結婚後の夜の生活に満足しない、そんな女性が数多くいることをご存知ですか? この傾向は、実は、経済的に恵まれ、何不自由ない生活をしている20代の奥様に多いのです。ご主人が多忙だとか、年齢が離れすぎているとか、理由はさまざまですが、半年や1年以上あっちの方...

2008.08.13 (Wed) 15:09 | 大阪で人妻との出会い
