

四川大地震

2万4000人が生き埋めとなっている、中国四川で起きた大地震。連日の報道で、被害者の数が増えていく。

日本政府は5億円相当の支援をすると発表した。この金額は決して多いとは思わない。日本の年間防衛予算のほんの数パーセントに過ぎないじゃないか!

倒壊した建物のほとんどが、学校であった…。
今この瞬間にも、瓦礫の中で苦しんでいるたくさんの子供たちがいるのだ。

小泉政権時代のイラク戦争で、政府は後方支援として、イラクに自衛隊を派遣した。これは、どう日本政府が釈明しようと、諸外国から見れば、明らかに日本が軍事介入したと思われて当然だった。

あのイラク戦争への自衛隊派遣のみそぎを払うには、今こそ、自衛隊を四川の被災地に派遣すべきじゃないだろうか。資金援助だけでなく、人的援助こそ、被災地で苦しんでいる被害者への最大の功労になるはずだ。中国政府がある種、海外の支援を拒絶していても、そこは日本政府の話の持っていきよう。

先日も、胡主席が来日したばかりじゃないか。

憲法九条改悪に怯えている平和が大好きな日本国民に、あのイラク戦争で自衛隊に幻滅した平和を愛する世界の人々に、今こそ、自衛隊は軍隊ではないのだ!有事の際の力強い救世主なのだと、誇れる時ではないか!

最近の自民党への不信感は募るばかり。福田政権も暗礁に乗り上げている。

ここで起死回生を計るのなら、今こそ、自衛隊を被災地に送り出し、四川で号泣している被害者たちに、具体的な手厚い救援をすべきだ。
ワシントンポストにデビューしました! | Home | 「DAIGO」ー竹下登・元総理のお孫さん

コメント

福田総理大臣様

四川の地震のニュースで、犠牲者が幼児、小学生などと報道される度に、 地震の怖さ、現地の方々の不安な気持ちなどが伝わってきます。
私たち隣人が出来ることは、経済支援、医療支援などなどの人為支援を一刻も早く現地に届けること。瓦礫の下で助けを待ってる人を救い出してください。



まりりん 私達の思いを書いてくれてありがとう!!

2008/05/14 (Wed) 10:41 | みちる #- | URL | 編集
自然災害だからこそ

中国だけでなく、ミャンマーのサイクロンも多大な被害が続出しているよね。

共に、両国とも海外からの支援を拒否しているのが、悲しい。でも、災害は戦争ではないよね。自然災害は戦争とは違う。人災でなくて、あくまでも自然災害です。いつ日本でも起こるかもしれない。

そんな状況の中で、日本が何をできるか。被災地から、支援の要請が無くても、今この瞬間にも、生き埋めの中で、苦しみもがきながら亡くなっている人がいる。

それを見捨てることができますか?迅速に、日本の政府は両国への支援を明すべきですよね。

アジアの中心の日本だからこそ、それが実現できる唯一の国だと強く思うんです。


残された時間は少ない。生き死にがかかっている被害者を救うことに、日本政府は全力を尽くすべきです!

2008/05/14 (Wed) 18:31 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

