スポンサーサイト


斉藤さん

 毎週は見ていないが、「斉藤さん」というテレビ番組が大好きだ。

 幼稚園に通う子供を持つ現代の母親の姿をうまく風刺しているからだ。就学してしまえば、母親同士のお付き合いは減るが、幼稚園というのは園へのお見送り、お迎えが必ずパックであるから、母親同士は嫌でも、顔を付き合わせるしかない。

 観月ありさ演じる斉藤さんは、正義感が強く、白黒をはっきりつける性格ゆえに、周囲の母親たちから疎んじられている。しかし、斉藤さんは、今の子供たちや社会を悪くしているは、大人のせいだと言い切っている。

 悪いことは悪いこと、いいことはいいこと。それを今の大人たちが曖昧にし、逃げているからこんな社会になったのだと、警告している。この言動を見ていて、私はスッキリし、カタルシスを味わう。

 私も二人の子供を育てた経験上、一番大嫌いで、ぞっとしたのがこの幼稚園の時代だった。斉藤さんは、園まで子供の送り迎えをしているが、家の子の通っていた幼稚園は送迎バスだった。

 園が定めて停留所に、園児と母親が集う。子供たちは、バスが来るまで、そのあたりでチラチラと遊んでいる。母親たちと言えば、世間話や幼稚園の先生のことや園で起きた出来事などを中心に井戸端会議に花を咲かせる。

 一見、平和に見えるようだが、私はここに集まる母親たちの会話が大嫌いだった。だが、、サービス精神旺盛な私は、そんなそぶりを露も見せず、その話題の中心人物、ドンになれるくらいのおしゃべり女だった。

 というのも、私はその頃、ガチガチの専業主婦で働いてもいなかったので、暇だったからだ。バス停に集まる母親たちのとの話が、当時の私の唯一のコミュニケーションだったとは言いたくないが、かなりのウエイトを占めていたのは事実だった。

 なぜ、私がそれほどこの送迎時間にリキ入れたかといえば、総て子供のためだった。今でこそ、ハチャメチャやりたい放題、言いたい放題、セックス、絶倫、フェラ、クンニ、A感覚とV感覚なんて、思いっきり平気で使っちゃって、それが、私のルーティンワードになりつつあるけど、30代の頃の母親の私はかなり抑えていた。

 繰り返すが、それも総て子供のためだった。子供というのは、母親が他の母親と仲良くして、他の母親から好かれているかどうかを察知する点においては、天才的能力を発揮するものなのだ。母親が人から好かれていて、人とのコミュニケーションが上手くできると、子供も安心して他の園児と仲良くなれるのだ。

 反面、母親が孤立すると、子供も孤立する。これはきっと今でも変わらないだろう。園児の幼稚園生活を明るくするか暗くするか、その運命を分かつのは、母親の人との付き合い方に頼る点が多大なのである。

 だから、私は忍の一文字で、他の母親たちと群れた。そこには軽薄な人の悪口やチョーつまんない話題が溢れていたが、「ま、これが現実ってもんでしょうね。」と達観して、幼稚園のお見送りが終わると、即行家に帰り、クリームの「ホワイトルーム」をガンガンかけまくって、狂ったように踊っていた。

 だから、クリームの曲を聴くと、なぜか、子供の幼稚園時代を思い出す。

 そんな屈折した母親が、私だけだったと思いたくない。あの送迎という社交の場を楽しんでやっている母親は実は少ないのではないだろうか。子供のためと、割り切ってやっている母親がほとんど、だと思う。ま、中には、子供の教育命だけの母親もいるのも事実だが…。

 結婚して子供ができるまで、この幼稚園送迎組の母親たちも、大会社に勤めて、最高のファッションで決め、西川史子のように年収4000万円の男をゲットするために、日々エステ通いをしていたかもしれない。キャリア組なら、女管理職を狙っていたかもしれない。

 しかし、現実は違っていた。子供を産んだ時から、女は変わるのである。子供を産んだ時から、女は母親という新種の生物に変わるのだ。私は子供産んだ時、痛烈にそう思った。女という自分が、肉体的にも精神的にも、自分のために生きる自分から、子供のために生きる自分に変化しているのを実感したからである。

 もし、独身の頃に、母親としては避けて通ることのできない、この幼稚園の送迎という任務が待っていたら、私は子供を産まなかったかもしれない。

 しかし、今思えば、それも年少さんから入園させてのわずか3年間の任務だったにすぎない。

 50過ぎて立派なオババになってしまい、毎年アホなことやって、アホなこと考えて、無駄に過ぎてしまう今の私の愚鈍な3年間を思えば、もしかしたら、あの時期こそ、自分を鍛えてくれる濃密で意義のある3年間だったのではないかと思うのだ。

 「斉藤さん」を見ていると、そんなことが思い出される。
スポンサーサイト
編集者の力 | Home | 世界P.E.N.フォーラム「災害と文化」の開催のお知らせ!

コメント

そうだったよね~

私も時々「斎藤さん」はみてます。けっこうおもしろいよね。思い出すと確かに子供の幼稚園の時代ってけっこうたいへんだよね。私はあまり社交的でないけれど仕方ない。子供が仲間はずれにならないよう必死だった。お誕生会やったり、お茶会やったり・・・ 特に私は社宅にいて、同じ学年の子供がいっぱいいたのでつらかったよ・・・・  それから考えると子供が成人した今は自由でやりたい放題生きれるから幸せだねv-237

2008/02/15 (Fri) 16:22 | yukko #- | URL | 編集
ほんの少しの瞬間に過ぎない。

yukkoちゃん

連絡ありがとう。今、このブログの書き込みに、スケベな書き込みがあったのを確認したよ。速攻削除しました。

掲示板を設定している時には辟易するような書き込みがあったけど、ブログではないかと思って安心していたら、めちゃくちゃなカキコがあったね。

世の中には暇な奴が一杯いるってことかな。

で、「斉藤さん」の話。斉藤さんや園児の母親たちは、ちょっとデフォルメしていて、現実味にかけるかもしれないけど、幼稚園児を持つ母親の実態がよく描かれているよね。

そうだ。そうだ。お誕生会もやったね。プレゼントを持ってきてくれるお友達のためにお土産も用意して。(サンリオの文具が多かったような気がする)

でもさ、あの時代は、とってもムカついてつまんなくて、こんなことが一生続くのかと思うと、ウツになっていたけど、今考えると、わずかに3年の出来事じゃん。

子育てなんて、仕掛け花火のように、一瞬にして輝き、一瞬にして消える。私はあの時代って、今思うと、母親として最高の勉強ができたんではないかと思っているんだよね。

2008/02/18 (Mon) 18:48 | マリリン #- | URL | 編集
斉藤さん

居眠りする暇もない、日々!!
また、年度末がやってきました。

マリリンのプログを久しぶりに見に来ました。

私も娘、三人、息子一人の母ですが、娘達曰く、「るっちは、親ではなくて、おやお
や」だと、お墨付きです。

子供が幼稚園時代、嫁として親子ほど年の離れた、小姑さん達のなかで、睡眠時間平均三時間!!

幼稚園も徒歩、2分足らず、まず、井戸端会議できるお母様たちが、羨ましかった。

未だに井戸端会議の出席率は、、、
子育てにも、一大ドラマがあるのですね。

斉藤さんみたいなまっすぐな人はたくさんいますよね?気持ちはあっても、行動を起こすという、勇気が、残念ながら私にはないかもしれないです。

斉藤さんを尊敬すらします。

マリリンにも似た面がある?と思うのは私だけですか?

2008/02/20 (Wed) 10:41 | みちる #- | URL | 編集
みちるちゃんへ

なんと、みちるちゃんは4人のお子さんの母上だったんですね。

知らなかった。小姑さんのいる大家族に嫁いだのも知らなかった。

マリリンなんか問題にならないほどのカリスマ母ではないですか!

私が「斉藤さん」に似ているって、こりゃーうれしい。うん。今の私は「斉藤さん」以上にアナーキーでハチャメチャですが、当時は、三上さん(高島礼子)と真野さん(ミムラ)みたいだったかなぁ。

ありがと。

2008/02/21 (Thu) 06:03 | マリリン #- | URL | 編集

カリスマ?辞書には私に当てはまる説明はない?です。
悪い嫁、母、おかげで四人とも税金をちゃんと払う大人になりました。

世間知らずのカルチャーショック話。
 
上京したての、ある日の都内の道路を犬が 車がとぎれたのを見て渡りました。 ”犬が青信号見道路を渡った!!”(犬さんはは色盲)
40年も昔、昔の思い出!

なので、私にとってはマリリンさんは、あか抜けた都会の大人の女性だ!!と、「三角のマリリン」などは  Fiction ?

よい子になりすぎないのがいいですね。
心と体は神様からの預かり物、自分に正直なところは大好きですよ!



2008/02/21 (Thu) 11:03 | みちる #- | URL | 編集
単なるド平民のマリリンっす!

みちるちゃん。

お返事遅れてすまんです。締め切り原稿やPENクラブのイベントなどで、にっちもさっちも行かない状況。

髪の毛振り乱して、砂かけババー状態で、ここ2~3日、執筆でヒッキーしていますだ。

ほんと。いつもみちるちゃんはうれしいこと言ってくれるよね。私が「あか抜けた都会の大人の女性」だなんて。

嘘でもうれぴぃです。でも、実は生活に追われるド平民の妻であり、ド平民のライターですよ。

自分に正直ってことでは、誰にも負けないけどね。でも、自分に正直って言うと、綺麗に聞えるけど、これって、自己チューってことにもなるけどね。

またひと段落したら、ブログの更新しますね。ありがとう。

2008/02/29 (Fri) 05:12 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

