スポンサーサイト


ナチョ・リブレ 覆面の神様

ついにやって来ました!ジャック・ブラックの待望の作品。ジャックの「スクール・オブ・ロック」で私は完全に頭脳破壊され、笑って笑ってその百倍泣いて、こんなスンバラシイ映画に出会えたことを神様に感謝した。で、2004年度極私的映画ベストワンだった。

今回の「ナチョ・リブレ 覆面の神様」では、修道院で育った落ちこぼれの調理人の役。孤児たちにおいしいものを食べさせようと、ジャックは覆面レスラーとなって立ち上がる。これが、野球やサッカーやボクシングだったらつまんない。プロレスだったからこそ、ジャック・ブラックのキャラにぴったりだったのだ。

ちょんぼしたテーブルクロスで作った覆面は、往年の悪役レスラー・デストロイヤーの覆面を思い出すに違いない。タッグを組む相棒「ヤセ」のバカさ加減もお見事。効果音ともなるジャックの「ぷーっ」という間の抜けたおならの音。そして美しいシスターに恋をする男の純情。デートした時の洋服は真っ青なエルビス・プレスリールックにも大笑い。

そして、何よりもいつも感心することはジャック・ブラックと子供たちは画面の中でぴったりと融合することだ。子供と一緒に共演して、これだけぴったりくる俳優はジャック以外の誰がいよう!

「スクール・オブ・ロック」ではエリート教育に疲弊した子供たちに元気と勇気を与え、ロックの素晴らしさを教え込んでくれた。そして今回の「ナチョ・リブレ 覆面の神様」では貧しい修道院の孤児たちに色取り取りのおいしい野菜と目いっぱいの笑顔を与えてくれた。

そう、どんなアホな落ちこぼれの大人でも、子供たちはこんな純粋な大人を待っているのだ。最近、いじめで自殺する少年たちが激増しているが、ジャックのような教育者が登場してくれたら、その歯止めをかけるに違いない。

今の子供、いえ、これは昔からそうだった。子供が教師に求めるのは学問もしかり。だが、生徒のためなら粉骨砕身がんばって、全身全霊こめて命をかけて愛してやる姿勢じゃないか。ある時はレッド・ツェッペリンの「移民の歌」を絶叫し、ある時にはリングにあがり、果敢にも悪役レスラーに立ち向かう。

一生懸命生きるって素晴らしい。私も、ちょっと時期が遅いが、今日からでもいい。ジャック・ブラックのような大人になろうと決意した。














スポンサーサイト
明日は行くべきか行かざるべきか/ハムレットマリリン | Home | ディープインパクト、凱旋門賞3着は失格

コメント

「三角形のマリリン」出版おめでとうございます!

マリリンさんの「一生懸命生きるって素晴らしいな!」に全く同感です!!

この映画、私は飛行機の中で見たのですが、私を含めて周りの乗客達も豪快に笑ったり、涙ぐんだりしてましたよ。

日本ではまだまだジャック・ブラックの認知度が低く、上映会館数も少ないけれど・・・。(残念です)
彼のパワー全開で子供たちのために必死に頑張る姿を、日本の学校関係者にぜひ見てもらいたいと思いました。

2006/11/21 (Tue) 07:59 | さんちゃん #- | URL | 編集
ありがとうございます!

さんちゃん。

来週初めには「三角のマリリン」が書店に並ぶそうです。応援よろしくお願いたします。いつも暖かいお言葉感謝です!

確かに、ジャックの今回のナチョ・リブレは全国公開ですが、公開している劇場の少なさにびっくり。でも、いい映画は口コミでロングランになり、上映館が増えていくので、この映画もそうなればって思います。


2006/11/23 (Thu) 05:24 | マリリン #- | URL | 編集
「三角のマリリン」

タイトルを間違って覚えていたようで、申し訳ありません。
そろそろ記憶力が落ちてきたのか、なぜか思い込んでしまったのか、お恥ずかしいです。

「三角のマリリン」

来週書店に並ぶのを楽しみにしています!

2006/11/23 (Thu) 10:48 | さんちゃん #- | URL | 編集
大爆笑!

さんちゃん。

久しぶりの大笑い。コメント見てこんなに笑ったのは久しぶりですよー!
「三角形のマリリン」の方がずっと受ける、受ける。

めちゃくちゃおかしい。そして、さんちゃん先生の可愛らしさに、スリスリしたくなりましたよ。

うーん。「三角形のマリリン」。いいですね。「三角のマリリン」というタイトルが紛らわしいんですよね。最初は「ヘイケイのマリリン」だったはずが、いつのまにか、「三角のマリリン」になっていた。

「参画のマリリン」もいいね。「山郭のマリリン」でもいいしね。「四角形のマリリン」「台形のマリリン」「ひし形のマリリン」「平行四辺形のマリリン」「円形のマリリン」「球形のマリリン」

こうやって、遊びの大好き!とっても楽しいコメントありがとうございます。そして、「三角形のマリリン」じゃなかった「三角のマリリン」をよろしくね!あはは。

2006/11/23 (Thu) 15:49 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

