スポンサーサイト


秋天を走ったコスモバルク

今日、コスモバルクが秋の天皇賞を走った。

先日、ビッグレッドファームを訪れた時、実を言うと輸送前に、馬房でバルクに会ってきた。

バルクの表情は明らかに変わっていた。シンガポール航空国際カップの世界G1奪取がバルクの自信になって、まるで中堅クラスの男優が悲願のアカデミー賞主演男優賞に輝き、オスカーの舞台で堂々とスピーチしているような誇らしげな顔だった。

馬房でバルクのキラキラする瞳を見た時、その愛らしさと高潔さに度肝を抜かれてしまった。今まで、競馬場のパドックやトラックでしか見ていなかったコスモバルクだが、バルクの日常ってこんな顔だったんだと、思いもかけない自信たっぷりで健気な顔にびっくりしていた。

戦士のほんのちょっとの休息に触れた私は、どうしても今回の国内G1の天皇賞を勝たせてやりたい。なんとしても勝たせてやりたい。神に願うように本馬場のラチ沿いのプレス席で手を合わせていた。

結果は4着だった。ここまでバルクの優勝を願っていたのに、不思議なことに、私はちっとも落胆しなかった。むしろ実にクリアーで心地いい4着に拍手を贈っていたのだ。偏屈で歪んだ私は、マゾヒストかなぁ。ペシミストかなぁ。今日の天皇賞でもし勝ってしまったら、私のバルクへの夢はここでお終いになってしまう。シンガポールでの海外初G1制覇と国内初G1制覇を見届けてしまったら、もう何もなくなってしまう。紆余曲折があるから、これもまたバルクなんだ。

バルクにはまた未来が出てきた。夢が出てきた。可能性が出てきた。いつか、バルクはやる!国内初G1制覇!それを信じて、バルクが走れる限り応援してやろう!そんな頑強で逞しいファン心理が、私の心の中で再生されていた。

もちろん、バルクがらみで馬券を5000円ほど投じてしまったから、結果は大はずれ。大損だった。でも、いい。ちっとも惜しくなんかない。

寺山修司の名言がここでも頭をよぎった。

「賭博には人生では決して味わえぬ敗北の味がある。競馬ファンは馬券を買わない。財布の底をはたいて自分を買っているのである。」

ねっ?素晴らしい言葉でしょ?




スポンサーサイト
時には母のない子のように | Home | 強靭で暖かな骨

コメント

次こそ!

マリリンさん、こんばんは。
バルク惜しい競馬でした、直線はだいぶヨレてたのに最後の一ハロンは彼らしい脚を見せてくれましたね。
私も今年の7月JOYの見学会でビッグレッドファームを訪れた時に休息中のバルクに会っています。
すっごくリラックスしていて可愛いバルクに『頑張るんだよ』と声をかけてきました。
GⅠ制覇はやはり難しいと本日改めて実感しましたが、次こそ!期待しています。
ちなみに馬券は私も今日はバルクと心中でした。(笑)

津村クン来週から復帰ですね!めちゃ嬉しいです♪

2006/10/29 (Sun) 23:01 | 冬銀河 #PPYebuBs | URL | 編集
冬銀河さんへ

こんばんは。

バルクをご覧になったんですね。バルクは最近、貫禄がついて馬体もひときわ綺麗になりましたね。

JCから有馬記念に行きそうですね。また、応援しましょうね。馬券がはずれたんですね。残念。でも、いつかバルクは当たり馬券で恩返ししてくれるよね。

津村君の復帰、本当に良かったですね。前のブログにも書きましたが、津村君の怪我はたいしたことではなかったんです。でも、公式発表を待たずにフライングではいけないですよね。実は津村君が入院している時に、マリリンはお見舞いに行ったんですよ。元気そのものでした。

マリリンサイトに津村君を心配するファンが一杯訪れたことを告げると、とっても喜んでいました。ですから、冬銀河さんのお知り合いで、津村君ファンがいましたら、元気に復帰できることを知らせてあげてくださいね。

来週、福島で復帰。津村君も応援しましょうね。

コメントありがとうございます。

2006/10/30 (Mon) 19:34 | マリリン #- | URL | 編集

お久し振りです。
今回のバルク、とてもチャンスが有ったレースだっと思いましたが、残念でした。
前回辺りから、レースの仕方が変ってきましたがね。
最後の直線、あ~あまた馬群に沈んでしまう・・・。
でも最後頑張り4着に着た事は、少し救われた感じが。
まだまだ終わらないバルク、次に期待です。

休養の時は本当に可愛くて大人しいバルクですよね。

2006/11/04 (Sat) 00:47 | yume #- | URL | 編集
yume さんへ

バルクの休養している時をyume さんもご覧になったんですね?

すごっくかわいくてびっくりです。ますますバルクにのめり込みましたよ。


ジャパンカップあたりにやってくれたら、レジェンドになるけどね。でも、
世界の強豪が参戦するし…。かわいいディープインパクトはいるし。

ま、「勝つと思うな、思えば負けよ。美空ひばりのこの歌はまさかyume さんは知らないよね?昔の大ヒットした曲だけど。

また、バルク応援しようね(^・^)

2006/11/05 (Sun) 21:34 | マリリン #- | URL | 編集

美空ひばりさんの「柔」知ってますよー。

ジャパンカップ、いろいろ強敵がいますよね。
でも余計な事は考えずバルクを応援するのみです。

2006/11/05 (Sun) 23:32 | yume #- | URL | 編集
柔をご存知?!!

yumeさん。

いやー、驚き!あなたが「柔」知ってたなんて。ひょっとして同世代?

「柔」が無償に聞きたくなったよ。うれしいねぇ。

2006/11/06 (Mon) 07:33 | マリリン #- | URL | 編集

「柔」の力強いイントロが好きです((^o^)

2006/11/07 (Tue) 00:44 | yume #- | URL | 編集
柔!!

私も演歌中の演歌。「柔」のイントロ大好きよ。

しかし、美空ひばりの歌の話ができるとは、yumeさん、ベリーサンクスです!(^^)!

2006/11/07 (Tue) 05:15 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

