スポンサーサイト


日本テレビ盃 IN 船橋競馬場

応援する津村明秀騎手の怪我を心配していたけれど、大事に至らないことを確認して、ホッとしている。全国の津村明秀騎手ファンが、彼の復帰をどれだけ待ち望んでいるか!そんな暖かい声がたくさん届いて、感無量である。がんばれ!津村ジョッキー!


今日は久しぶりに船橋競馬場の「日本テレビ盃」を取材した。大好きなアグネスデジタルがスターキングマンに敗れて、もう3年の歳月が経つ。


日本テレビ盃取材の前に、雑誌「乗馬ライフ」などで、木曽、遠野などの在来馬を追い、数々の作品を発表している、写真家の高草操さんと合流して、某厩舎の取材。まったりとした馬たちの表情を見つめていたら、やたら心が和んでいた。やはり、馬は確かに人の心を優しくしてくれる。


日本テレビ盃のパドックを早々に見て、馬券売り場に直行。スターキングマンが素晴らしく良く見えたので、一番人気のシーキングザダイヤでは、なく、7番のスターキングマンから、3連単の馬券を2000円買った。


しかし、やっぱ、本命のシーキングザダイヤが勝って、私の馬券は又もはずれ。ま、しょうがないよね。馬は走ってみなきゃわかんねー。


それはともかくとして、今朝、船橋競馬場に武豊騎手がくるよ、と、娘に言うと、「ママ、武豊って、レースに来る時、電車で来るのかな?車で来るの?もし、電車でくるなら、京葉線か京成だよね。電車に乗っている武豊だったら、マジうけるんだけど」と言った。


私は「えっ?」と思った。そういえば、ジョッキーたちはどのような交通手段を使って、出走する競馬場にくるんだろうか?まさか馬運車と一緒というわけにはいかない。そんな疑問を取材している競馬に詳しいカメラマンに投げかけたら、「トレセンからタクシー直行でくることが多い」とのこと。やはり、交通手段はタクシーだった。武豊騎手に時間があれば、我が家でお茶を飲んでいってもらいたかったけど…。いや、ららぽーとを案内してもいいかな、なんて思ったりして。(笑)


シーキングザダイヤで優勝した武騎手への勝利インタビューはやはり、10月1日のパリ凱旋門賞になった。何度も同じ質問されている武豊騎手だが、笑顔で前向きにディープインパクトは必ずやってくれると、ファンにとってはうれしいコメントを出してくれた。


武豊騎手はそのあと、ウイナーズサークルを囲む地方競馬場の豊ファンへのサイン攻めにも、嫌がることなく、時間の許す限り、優しく色紙にサインしていた。その姿を見ていた私は、武豊騎手が出走したどのレースよりも感動していた。3冠に輝いた菊花賞の時よりも、もっと、強烈で、もっと優しくて素敵な武豊騎手への新しい発見だった。


ま、拙いドジカメ(デジカメ)で撮った、ワンシーンで私の気持ちを共感してください。豊騎手はレースだけでなく、今置かれている地方競馬の実体も熟知した、人間としても、素晴らしい人なんですよね。なんか、感動しました。


 


20060920203308.jpg


 


 

スポンサーサイト
オールカマーのコスモバルク | Home | 500円のクオカード

コメント

はじめまして

マリリンさん、はじめまして。こんばんは。
今日、私も遠い鎌ヶ谷から遥々と、船橋競馬場へ行ってきました!
表彰式ではたくさんの人が生の武豊さんを見に集まってましたね。
写真を見ると、こんなにたくさんの人が武豊さんのことを熱く応援しているのがよく判ります。

2006/09/20 (Wed) 21:13 | おひるね #YG9ONXHE | URL | 編集
津村クンのケガ

マリリンさん、こんばんは。
津村クンのケガ、ほんとビックリしてショックでした。
JRAの発表以外は情報が無いのでケガの状態が分からなくて心配していたのですが、ホッとして大丈夫なんですね!
アスリートだし若いしきっと頑張って治してくれると思うので、一日も早い復帰を北の国から願っています☆

武豊JKはほんと尊敬して止まない騎手です。
津村クンには騎手として人として豊JKを目指して欲しいです。

2006/09/21 (Thu) 00:00 | 冬銀河 #PPYebuBs | URL | 編集
おひるねさんへ

こちらこそ、初めまして。書き込みありがとうございます。

おひるねさんも、日本テレビ盃にいらしてたの?豊騎手のサイン攻めご覧になっていたんですね。

まったく、豊騎手はフレキシブルですよね。そして、騎手という前に、一人の人間としても素晴らしいですね。

エルコンドルパサーができなかった、日本初の凱旋門賞馬をディープで、そして世界のユタカでやってもらいたいですよね!

2006/09/22 (Fri) 18:09 | マリリン #- | URL | 編集
冬銀河さんへ

津村明秀騎手大ファンの冬銀河さん。
さぞかし、ご心配なされたでしょうね?私も公式発表前なので、フライングできませんが、今のところ大事には至っていないということだけは確かです。

津村君が一日も早く回復して、また、ターフにダートに戻ってきてくれることを願いましょうね。ジョッキーには怪我はつきものです。絶対に若さで乗り切って、復活してくれるでしょう。

そうですね。私も津村明秀騎手が第2の武豊騎手になってくれたら、なんて思っていますよ。津村君って、どことなく、顔やスタイルが豊騎手に似てるんだよね。


豊騎手は騎手の前に、人間としても素晴らしい。今までの競馬の概念を全て変え、世界に羽ばたいてくれることを祈ります。

ユタカとディープはブローニュの森に隣接したロンシャン競馬場がお似合い。マロニエが色づくパリの街に、ディープとユタカの話題が席捲してくることを願っています。

2006/09/22 (Fri) 18:22 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

