スポンサーサイト


インターフォン

最近、とっても興味を持っている若い男の子がいる。


年は26歳くらいかな。その男の子の仕事は新聞の集金係りである。毎月末にインターフォンを鳴らしては、もの凄く悪そうに、「新聞の集金です。すみません。」と小さな声で謝る。激ヤセで顔が青白く、頗るナイーブな青年だ。


アン・ガールズの芸は全く面白くねー(日テレの24時間テレビのマラソンって、なんの意味があるの?あれで走っていたが)が、あの不気味な風貌がいいにつけ、悪いにつけ、どこか人の心の琴線に触れるのであろうか?その青年はアン・ガールズをもっと知的にもっと優しくしたような風貌である。いや、アン・ガールズよりも背は低いがもっとハンサムである。でも、どこか、アン・ガールズなのである。


先月の23日のことである。夕刻、夕飯の支度をしていると、ピンポーンとインターフォンが鳴った。新しく取り付けたインターフォンはカメラ付きなので、誰が訪問しているか分かるので、安全で便利だ。カメラに映っているのが、あの集金係りの青年だった。


「はい」


「あのー、新聞の集金なんですぅ」


「えっ?ずいぶん、今月は早いのね。いつも25日過ぎじゃない?」


「あ、あ、はい…。すみません。あ、えっと、今月は夏休みのために、早めの集金に。あ、はい。あ、すみせん。あ、はい」とびくびくしている。


「あ、そう。わかったわ。今出るから」と私。実はこんなに早く集金に来るとは思っていないから、給料日前の財布は空に近い。セコい話だ。急に、イレギュラーで出る出費にアッタマにきて、集金の青年が憎たらしくなっていた。


部屋中割れるような声で「あの、蚊トンボの唐辛子(亡き父が迫力のない男のことをこう称していた)、なんだっつーの!給料日前にくんなっつーの!アン・ガールズの背後霊が、ゾンビが。うったくよー!」と喚きながら、金をかき集めていた。やっと、3925円が集まったので、玄関を開けた。


「す、す、すみません。もう、2度と早くきません。許してください。怒らないでくださいぃ。ボクを唐辛子にしないでくださぁい。すみませ~ん」と泣きべそをかいているではないか!


「えっ?何で、そんなこと知ってんの?えっ?まさか、インターフォンの声が聞こえてた?」


「え、激しく。え、あ、聞こえてました」


「何よ!ホント?嘘、だって、ちょっと待って。もう一度鳴らしてみてよ」


「あ、はい、では、ピンポーン」


私はインターフォンをプッシュした。あ、そうだった。このインターフォンはプッシュを解除しないと1分くらい、外に自分の声が聞こえるようになっていたことを忘れていた。私は、焦って解除してなかったのだ。ぞーっ。でも、今さらながら、「蚊トンボの唐辛子」や「アン・ガールズの背後霊」なんて言ってごめんとも言えないので、


「あら、聞こえちゃった?私そんなこと言ってないよ。多分、テレビの音じゃない?」と白を切り、「はい、ご苦労さま」とお金を手渡した。その青年は「あ、ありがとうございました。やっぱ、テレビだったのかも…」(絶対テレビでないと彼は確信しているが、鬼ババみたいな私に逆らうと、脳天逆さ落とし、四の字固めで殺されるのではないかと身の危険を感じたんだろうよ。きっと。)とお金を受け取ると、大慌てで、逃げるようにして帰って行った。


もう、あの青年は絶対に給料日前には集金に来ないだろうね。なんだか、ちょっと、かわいそうだったかな。でも、ま、いいか。今度集金に来た時には、マリリンお手製のめちゃうまいクッキーでもプレゼントすれば、チャラよね。


オホホ。御免あそばせ。

スポンサーサイト
ミスターシービーと吉永正人騎手 | Home | 追悼  船橋競馬場の9頭の馬たち

コメント

給料日前の集金

私も同じ経験があります。給料日前日の24日に来た新聞の集金青年に「給料日前にお金なんか残ってるわけないですう、25日過ぎにきてください」と、帰ってもらいました。インターフォンなんかないし、面と向かってはっきり言ってしまいました。それ以後、どんなに人が変ろうとも、25日前には来なくなった。
彼らも配達と集金の両方で、苦労しているのはわかるんだけれどね、財布の中身はいかんともしがたいよね。

2006/09/10 (Sun) 11:44 | grass #- | URL | 編集

「気になってる男の子がいる」っていう書き出しだったので、
「マリリンさん、恋したの~?」なんて期待して読み始めた
んですよ。
そしたら・・・
期待を裏切る結末!
彼の驚愕した表情が目に浮かびつつも、ケラケラ笑ってし
まった私です!


2006/09/10 (Sun) 21:25 | さんちゃん #- | URL | 編集
grassさんへ

カキコみありがとう。
結果、面と向かって言ってもインターフォンでも、同じですよね。

結局、集金に一番いい日は30日あたりかな。

新聞の集金日を統括する上の人がこれを読んでくれたらね。

2006/09/12 (Tue) 20:09 | マリリン #- | URL | 編集
さんちゃんへ

恋なら艶っぽいのにね。

でも、マリリンの場合は、いつもこんな落ちがあるんですよね。

根っから、お笑いになるんですよね。

ま、そんな自分が嫌いではないけど。

2006/09/12 (Tue) 20:11 | マリリン #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

