

船橋競馬場厩舎火災報道への怒り

 船橋競馬場の厩舎が火事になり、競走馬9頭の死を聞いたのが、昨日だった。逃げ遅れて9頭が焼け死んだ。焼け死んだ。焼け死んだ。
ちょっと指に油がはねただけでも、ヒリヒリして水ぶくれになり、ずっとずっと痛いのに、どんなに熱かっただろうか?どんなに恐かっただろうか?生きているまま焼け死ぬなんて!どんなに苦しかっただろうか?やりきれない。

そんな時、詳しい情報が欲しくて競馬ニュースのネットを探っていたら、毎日新聞で下記のような報道がされていた。転載する。

「<厩舎火災>2棟全焼し競走馬9頭が焼け死ぬ 千葉・船橋

 3日午前1時5分ごろ、千葉県船橋市若松1の船橋競馬場内にある調教師、及川肇さん(44)の厩舎(きゅうしゃ)から出火、隣接する同、川村昭男さん(69)の厩舎に燃え移り、木造一部2階建て厩舎2棟計600平方メートルを全焼した。両厩舎内の宿舎には男性厩務員5人がいたが、けがはなかった。及川さんが調教している競走馬13頭のうち2~5歳の9頭が焼け死んだ。川村さんの厩舎の4頭は逃げて無事だった。県警船橋署は出火原因を調べている。
 調べでは、現場は競馬場南側で、厩舎78棟で約600頭がいた。死んだ9頭はいずれも特に優秀な成績を残していないという。【山本太一】
(毎日新聞) - 9月3日22時1分更新」


 これを読んで、何も感じない人は論外として、私は最後の1行にはらわたが煮えくり返った。「死んだ9頭はいずれも特に優秀な成績を残していないという」

 これ、一体どういうつもりで書いたのよ?この1行はいらないよ!

優秀な成績を残していないから、死んでもいいっていう書き方じゃん。
スターホースならば、もっと、名前を出して、丁寧に詳しい記事で追悼するっていうの?優秀でなくても、現役の競走馬が死んだのよ!!!!それも生きながら焼かれてさ。2歳馬の中には未来のスターがいたかもしれない。悲しすぎる。

命が尊いというのは報道の倫理でしょうが。こんな見識のない書き方をされたら、死んだ馬も浮かばれないよ。死者に鞭打つってのはこのことじゃんよ!ほんと。

亡くなった9頭のご冥福を心からお祈りします。
追悼  船橋競馬場の9頭の馬たち | Home | 札幌競馬場のコスモバルク

コメント

ほんとにひどい記事ですね!かわいそうに、どんなに苦しかったか、熱かったか・・・ どんな命でも尊い、ということが 最近忘れられてると思います。 冥福を祈りましょう。   

2006/09/04 (Mon) 20:09 | yukko #- | URL | 編集

人も、馬も、その命は全て尊いもの。優秀か、優秀でないかで命の重さは変わらない。こういった基本的なことがわかっていない記者がいるとは残念です。

冥福を祈ります。

2006/09/04 (Mon) 21:50 | さんちゃん #- | URL | 編集

朝日新聞には、競走馬の成績の優劣は書いてなかった。私も毎日新聞の記事を見たら、ヨーコちゃんと同じように、怒りまくっていたと思う。それにしても、またも繰り返された厩舎の火事。出火原因をしっかりつきとめてほしい。責任の所在も明らかにすべきだと思います。

2006/09/04 (Mon) 22:40 | grass #- | URL | 編集

9頭ものお馬さんが焼死…悲しくてで涙がでそうになりました。

それにあの最後の一行…同じ命です!
(メディアはそんな捉え方しか出来ないのですね!)

亡くなったお馬さんたちに合掌…m(__)m

2006/09/05 (Tue) 02:09 | yume #- | URL | 編集
同感です

人間の場合だったら、こうは記事に出来ないでしょう。 あえて馬の記事に対して、書くことによって注目を得ようとするマスコミの捉え方は、大衆の支持を得なくなることでしょう。
にはらわたが煮えくり返る・・・というまではいきませんが、、、

2006/09/05 (Tue) 20:12 | セントレア #- | URL | 編集

焼死した馬の中にはスーパーハリケーンという馬がいました。
彼はその昔、台風で増水した川で流されても奇跡的に助かった馬です。
馬産地の人ならだいたい知っている馬です。
冥福を祈ります。

2006/09/06 (Wed) 00:08 | TAKA #- | URL | 編集

私も、今回亡くなった中にスーパーハリケーン号がいたと知って、
余計悲しいです…悔しいです…。

2006/09/07 (Thu) 01:26 | yume #IpT9aHSo | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

