

日本の音が消える

今週号の「週刊朝日」に連載なさっている内館牧子さんのエッセイに大共感した。

タイトルは「ご近所からの苦情」。

お正月に姪御さんがお琴を弾くのが恒例になっていたが、ある年から、止めたそうだ。近所から音がうるさいとの苦情が来たからだ。姪御さんはお正月の2日だけ、それも午後1時から10分ほどお琴を弾いて、日本のお正月に雅を彩っていた。

お正月にご近所から生のお琴の音色が流れてくるなんて、なんとも素晴らしいじゃないか!それを騒音と感じる近所の人の心のゆとりの無さに辟易するとともに、なんか、この人おかしいんじゃないと怒りさえ覚える。

内館さんの女友達のマンションでは、草むらで秋の虫が鳴いていた。コオロギ、スズムシの鳴き声を聞くと、暑かった夏がやっと終わりを告げ、これからは心地いい秋がやってくるんだと、心が穏やかになる。しかし、ここでも苦情があった。この虫たちの鳴き声が煩いからどうにかしてくれと、マンションの管理人に文句をたれた近所の人がいた。管理人はなんとも浅はかなことに、殺虫剤で秋を彩る虫たちを殺してしまったそうだ。

秋の虫の鳴き声を騒音と感じるこの人は、なんかおかしいというより、狂っているとしか思えない。

「音楽のない盆踊り」という引用があったが、私もこのテレビニュースを見ていた。町内の広場で毎年行われる盆踊りの音がうるさいという苦情から、櫓の下で浴衣を着た町民たちが、ヘッドフォンをつけ、そこから流れる盆踊りの民謡の音を聞きながら踊っているのである。

その風景を内館さんは、「冥界」のようだと表現していた。私もテレビから流れる無言、無音の盆踊りの風景を見ていて、全くそのとおりだと思った。

おまけに、もっと、ぞっとするのは、この無音の盆踊りの問い合わせが各地からあり、自分の地元でもやってみたいという自治体があったということだ。このニュースを見ていた人なら誰もが、「こんなのおかしくねぇ?盆踊りなんて真夏のたった一日だけの庶民のお祭りだよね。ちょっとくらい大きな音楽が流れてきても当たり前じゃんねぇ?それをうっせーと思うのって、おかしくねぇ?」と、思うに決まっていると信じていた。

ところが、無音の盆踊りに理解を示す人の方がどうも多いらしい。

オコガマシイが、私は日本の未来を憂慮していた。いや、日本の国民の未来をだ。

「琴の音色」「コオロギ、スズムシの鳴き声」「盆踊りの民謡」を騒音と感じる人たちが増えてきているこの実情に私は強く強く、憂慮する。

日本人はもはや、四季折々の音色を雑音と感じるようになってしまったのか!

これは日本の伝統的な音に文句たれるモンスターペアレンツみたいなもんだ。

恐ろしい。

こんなちゃちぃ狂った奴らが寝ている枕元で、私はオジー・オズボーンの「クレイジートレイン」の超デカイメタル音音をぶっ放して、頭ん中をリセットしてやりテぇー!

ぅったく!




ハイチ大地震

ハイチ大地震で被害が拡大している。

瓦礫の下に埋められながら、救助を待つ被害者たちが、救出作業に必要な重機不足で、その尊い命を失っていく。

生き延びたからいいというもんでもない。100万人以上もの生存者たちの食料や水が不足しているために、生存者の命さえも保障できない惨憺たる現状である。

何かできないかと、救援応援の窓口になっている事務局に電話を1回コールするたびに、些少だが寄付金となって還元できるシステムがあったので、早速コールした。

今の私には、せめてこれくらいのことしかできない。

日本からも金銭、人的支援をしているが、もっと人的支援の数を増やせないものだろうか?こういう時にこそ、自衛隊の大規模な支援活動を切に期待する。

優先順位からみれば、ハイチ地震の被害の方が深刻だと思うのだ。

金銭的支援においては、ハイチの被害の拡大の歯止めになるのなら大納得である。不況化にある日本国民の血税だが、人を助けるために役立つのなら、私だけでなく日本の国民も納得するだろう。

自民党の谷垣さん、民主党の鳩山さん、小沢さん。与野党の政治家全員。あんたたちが今やれることって、自分のポケットマネーでハイチに寄付することが最大の仕事なんじゃないの?

あ、もう一丁いた。官僚の天下りたち。散々「渡り」で巨万の富を手に入れた品性のない天下り官僚たち。民主党から追い詰められる前に、この際、箪笥に入っている何千枚もの福沢諭吉さんをハイチに送ってくれ!そんな気風のいいことができるなら、私は少しだけ、あんたたちの男気とちょっとだけあったであろう良心の呵責というもんを理解してやろう!

小沢さんの政治資金問題追及も大事だけど、今は、私なんかよりもずっとお金持ちのあなたたちが一丸になって、カンパを募り、ハイチに大金を送ってやれ!

以前、日本ペンクラブでは「災害と文化」というタイトルで大規模なシンポジュームを開催したが、災害の二次災害は、食料や水が不足した生存者たちが、食料を求めるために、争いを始めることである。今まで真面目だった善良な市民たちが、自然災害をきっかけに、凶悪な盗賊や殺人者に変わってしまうことである。

すでに、ハイチでは食料の奪い合いが始まっている。

このニュース映像を見るたびに、私は災害の本当の怖さを感じるのだ。

自然災害から大きな人的災害にならないためにも、一市民ですら応援カンパをしてサポートしてがんばっているんだから、日本の政治家、官僚だって、個人的にカンパするのは当然だ。

弱い人、困っている人を助けるのが政治の本義、仁義というもんでしょ。

その自覚をこそが、今後の日本が良くなっていく第一歩じゃない?!



2010年はマイケル・ジャクソンの「スリラー」から

マイケル・ジャクソンスリラー
  「ゾンビの役ならメーク無しでも登場できるマリリンのお正月」




「もういくつ寝るとお正月♪♪」

子供の時って、お正月が来るのが楽しみだった。なぜって、古き日本のお正月は、三が日は全ての商業がストップしたからだ。年末に食料を確保しておかないと、食べもんがなくなってしまうという危機感があったので、備蓄の喜びと充実感も味わうことができた。

しかし、「もういくつ寝るとお正月」の素晴らしい童謡の影が薄くなってしまった。なぜなら、居酒屋の「わたみん家」や「サイゼリア」などは大晦日から年明けまで営業し、大手デパートやスーパーは元旦から営業、コンビニなんて、全く普通の日と変わらず24時間営業。

本来、正月の魅力は、食料が無くなることへの不安から備蓄するというすんばらしい美学があったはずなのに…。食べ物の大切さを知ることもお正月の矜持だった。今じゃ、年末に東奔西走してお買い物なんかしなくても全く困らない。物が横溢することは便利であるけど、本当にこれでいいのだろうか。

「不自由であるからこそ、人は自由である時間を満喫することができる」というマリリンの哲学は現代には通用しなくなってしまったのかもしれない。

これは便利でいいことでもあるけど、私はこんな時代は好きではない。

とはいえ、元気にお正月を迎えることができたのだから、正月早々から文明批判したところで、だから何なのさってことだよね。


元旦。

家族と成田の宗吾霊堂に初詣。霊堂も不景気らしく、護摩のお札の値段が上がっていた。参道にある出店の甘酒の値段も100円ほど上がっていた。お店のおばさんが「去年よりもずっと人が少なくなってね、甘酒も草もちもあんまり売れないのよ」と苦笑いしていた。ここにも不況の風が吹いていた。なんか胸がジーンとしてしまった。この不景気なんとかせんとね。民主党さん、がんばってよ!

今年は我が家にも不況の余波が絶対の来ると思うので、とにかく「SAVING MONEY」。初詣以外には外出は控えた。

ただ、会員になっているフィットネスクラブは大晦日から三が日まで営業していたので、これをフルに利用した。

お正月の特別プログラムとして、ヒップホップダンススペシャルはマイケル・ジャクソンの「スリラー」だった。去年、キング・オブ・ポップの突然の死に、世界は震撼とした。その死を悼んでか、ヒップホップダンサーのNOBU先生は「スリラー」の振り付けをやってくださった。うれしい!!!

公開中の映画「THIS IS IT」を見て、マイケルの踊りは天が与えてくれた才だと改めて感動したのだが、実際の「スリラー」の振りを教わって、踊ってみると、これが実に難しい。何よりもテンポが早くてシャープで、とてもついていけない。

ま、マイケル・ジャクソンとマリリンを同レベルで考えていること自体、おこがましいというか己を知らないアホというか。

イントロの首を右にカチカチと曲げて振るところまでは完成したが、ゾンビ踊りになると全くついていけない。唯一得意なのは、マイケル十八番の股間に手を当てて腰をゆする振り。この振りだけは妙に上手かったが、後はタコ踊りに近い。

しかしである。マリリンは他の誰にも負けない武器を持っていたのだ。


じゃーん!!!ダンスは不完全だけど、マリリンはマリリン・マンソン並みの、まんま天然のゾンビみたいな姿形なんで、特殊メークは不要。

これだけは自慢できる。スッピンでマイケル・ジャクソンに勝てるのだ。

と、今年も誇大妄想、己を知らないハチャメチャなマリリンのスタートが始まった。

誰かこの暴走を止めてくれー!!!。

今年も筋トレ(バーベルの斤量20キロ目指す)、ヒップホップ、映画、競馬、エッセイとがんばろーっと!

何よりも、この100年に一度の大不況、労働者や庶民にとって、不安のない安定した経済の日本であることを願っている。

だから政権交代した民主党さん、お願いしますよ!!!






