

ガンズ&ローゼズのチケットをゲット!!!

アクセル・ローズ


ヴェルサイユ宮殿からいきなり、LAメタルの速報入る。

なんと、マリリンが渡仏中に、12月19日、東京ドームのガンズ&ローゼズのチケットがゲットできていた。

アリーナ席でかなり前の方のようだ!

ヴェルサイユ宮殿もぶっ飛ぶほどのガンズ&ローゼズのチケット。パリから帰りたくなかったけど、海外ミュージシャンを早く見れるのは、日本が一番かも。

で、時差ボケも疲れも吹っ飛び!

あー、セクシーなアクセル・ローズ!!!!超大好きな、超愛しているアルバム「アペタイト・フォー・ディストラクション」からの「ウェルカムトゥーザジャングル」「ミスターブラウンストーン」、マジ聞きてー。

楽しみだよーん。

巴里のマリリン~①ヴェルサイユ宮殿

ベルサイユ、鏡の間縮小

8日間のパリの旅から帰国したら、完全時差ボケで、体が日本時間に戻らない。

パリは移民の町、多国籍人の町。成田空港から京成線で特急上野行きの電車に乗ったら、日本人ばかりで妙な気持ちになった。物乞いのジプシーもいなければ、スリもいない。電車の中でパッセンジャーが寝ているなんて信じられない!!!!。日本は本当に安全な国だと実感した。

が、その反面、車窓から眺める風景はありきたり無機質で、石造りの低層の家々が立ち並び、まるで町そのものが芸術品のようなパリの風景とは全く違って、なんだか、味気なく刺激がなくて、とてもつまらない気分にもなっていた。

パリから帰りたくなかった!それが正直な気持ちだった。

帰国早々、富士吉田の「忍野パーティ」に出席したり、ドタバタしているうちに2週間が経ってしまった。そうそう、加藤和彦さんの自殺にはかなりショックを受けていた。「おらは死んじまっただー」が、本当に死んじゃうなんて…。

さて、ここに綴るのは私が訪れたパリの観光名所中の名所。しかし、今回は自分の足で(実は私の夫もちゃっかり便乗したのだが)、地図を見ながら、メトロやバスを乗り継いで行ったので、とても有意義であった。もし、ツアーに参加したら、これほど強烈な印象はなかったかもしれない。

2度目のパリだが、今回の旅の方が苦労も多かったが、その分、楽しさや新しさの発見がたくさんあった。

もちろん、仕事が絡んでいたりしたから、のんびりもしていられなかったけど…。

まずは、パリを訪れたら旅行客なら誰でも行くであろうヴェルサイユ宮殿。私は1度見ているが、どうしてももう1度見てみたかった。

ルイ14世は、本当の意味で耽美主義だったんだろう。こんなに壮大でピカピカなものを17世紀に造ってしまうんだから…。太陽王ルイ14世は宇宙的美意識の結晶の人なのであろう。
 
しかし、これを建てたのは庶民だと思うと、その苦労も労わずにはいられない。

ヴェルサイユ宮殿と言えば、儀式や謁見をするために使われた「鏡の間」の美しさが超有名だ。長い回廊に広がる鏡、雪の結晶のように天井から吊るされたシャンデリアの輝きと言ったら!しばし立ち止まって、異次元の世界を堪能していた。

また、第1世界大戦後、ここで「ヴェルサイユ条約」が結ばれたのも、感無量。


で、ここまで、書いたらヴェルサイユ宮殿とは月とスッポンの猫の額みたいな家に住む「マリリン1世」は、ド平民の主婦でもあるんで、夕飯の支度があったり、洗濯物のアイロンがけがあったりで、めっちゃ疲れたので、この辺で。

次回は「エッフェル塔のマリリン」予定。こうご期待!

パリ取材旅行

今日から念願のパリ取材旅行に出発。

エールフランス便の午前便に乗るから、興奮しちゃって3時から起きている。

競馬ではフランスギャロで日本人初の調教師になられた小林智さんの取材。そして、ロンシャン競馬場では世界最高峰の「凱旋門賞」観戦。こちらは、帰国後、「マリリンの競馬日記」に書くつもりだ。

映画では、パリにある映画館を見て回るつもり。これは講演会で報告するために。

そうそう、ミラノに駐在している親友のユッコちゃんがご主人と一緒にパリまで来てくれる。しかも、ミラノから車でやってくるではないか!会うのが楽しみ。

濃密な日程のパリになりそうだ。

が、しかし、ぶっちゃけ、私のフランス語は通じるのだろうか?

依然としてフランス語の学校では「格下げババー」のままである。

ま、わかんないところは聴けぬふりして、笑ってごまかそう。

笑ってごまかすのがマリリンの生き方だから。

「ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ、ガハっ」

と、今から笑っていてもどうにもならない。

出国を前にして、アホな話だ。



